物価高対策(政治の現実)
物価高対策、各地で。
そして千葉市でも。
(ウクライナ情勢を受け)
3〜4月、公明党としていち早く国民生活総点検・緊急対策本部を設置。業界ごとにヒアリング、実地調査、政策提言(2度)を実施。
↓
4月末、政府の「原油価格・物価高騰緊急対策」に反映
⑴原油高騰対策〜ガソリン価格抑制
⑵生活困窮者対策〜低所得子育て世帯へ給付金
⑶地域独自の施策への支援〜地方創生臨時交付金
↓
5月、⑶について各地方議会で活発に予算要望。
↓
6月、千葉市では①全世帯を対象とした下水道料金の減額、②給食食材の高騰分を市が全額負担、③原材料費高騰対策としての事業者向け給付金、④農業者向け肥料高騰分の助成などの実施を市議会で決定。
この他、電気代等の価格高騰、事態の長期化に向けた備えとして、国として5.5兆円の予備費が確保されております。
先を見て、多方面へ目を配り、地方政治と連動する。
これがリアルな政治のスピード感。
メディアから流れる“選挙中の演説”だけを見ていると読み取れない現実です。
今後とも、より多くの皆さまに安心頂ける政治の実現に邁進して参ります。
比例区は、全国どこでも #竹内しんじ もしくは #公明党 へ。
以下の地域にお住まいの皆さまは、 1枚目の「選挙区」においても、公明党の候補(候補者名で投票)へ皆さまの清き一票をお寄せください♂️
東京都 #竹谷としこ
神奈川県 #三浦のぶひろ
埼玉県 #西田まこと
愛知県 #里見りゅうじ
大阪府 #石川ひろたか
兵庫県 #伊藤たかえ
福岡県 #あきの公造
※千葉県では「選挙区」の候補として、自由民主党の「うすい正一」氏、「猪口邦子」氏への推薦を決定しております。同候補へ皆さまの清き一票をお寄せください。



