「ちば共創都市圏」(先の代表質疑より)…
6年前に策定した「まち・ひと・しごと創生人口ビジョン総合戦略」では、本市及びその周辺を含めた圏域を“ちば共創都市圏”と位置づけ、交流と共創による自立した圏域の確立を目指すとしております。
そうしたなか、一昨年の7月以降、東京都から本市への転入超過が生じており、本圏域にとっては地方創生の追い風と言えます。
加えてここに来て、圏域の確立に向け2つの朗報が…。
一つはこの春、スケボーやBMXなど、都市型スポーツの世界トッププロが集まる「Xゲームズ」がZOZOマリンスタジアムで国内初開催となります。
もう一つはこの夏、国内3大音楽フェスの一つ、ロック・イン・ジャパンが蘇我スポーツ公園で開催されます。
何れも近年のMICE(マイス=国際会議や展示会、大型イベント等)誘致の成果と言え、(特に後者について)その受け止めと更なる推進について問いました。
市長からは、「国内最高峰の音楽イベントであり、新たな開催地に選ばれたことは大変光栄」「開催にあたって地域や関係団体の皆様のご理解を得ながら、安心・安全な開催環境を整え、新たな地域資源の一つにしていきたい」「蘇我地域のPRを行いながら、商業施設などとの連携を進め、まちの魅力向上に寄与していく」「本市経済の持続的な発展につなげる」との答弁がありました。
対外的にまちの魅力を発信できる、新たな地域資源となる可能性を秘めており、千葉市としても歓迎のイベントです。微力ながらまちの発展に寄与できる様、引き続き取り組んでまいります。
https://rijfes.jp/



