国道357号湾岸蘇我地区の6車線化
これまで実施してきた、道路の幅員や構造等を具体的に決めるための設計や関係機関との協議が整い、国が国道部について事業承認を、千葉市が市道部について事業認可を得ました。
下記日程で蘇我コミュニティセンターにて説明会が行われます。
3月22日(火)~28日(月):沿道の住民、地権者の方向け
4月12日(火)~18日(月):周辺自治会など一般の方向け
平日14:00~20:00、土日10:00~16:00
※事前予約制
本事業に関する問い合わせは道路計画課(043-245-5508)まで。
説明会の後、道路整備に必要となる土地の面積を把握するための測量を、国と共同で行う予定です。
「事業概要」
対象区間は、中央区問屋町のポートアリーナ前から塩田町の蘇我陸橋南までの約5キロ。6車線化のほか、両側に歩道を設置し、住宅が密集している山側の一部区間においては、国道への車両の出入りを集約するため、国道に並行して市道を整備する計画となっております。また、国道沿いにある市管理の水路については、移設する計画。
本事業により6車線化が実現すれば、旅行速度が約1.5倍に上昇し、移動時間が3分の2に短縮されるほか、死傷事故率も1割減ると試算されております。このことから、輸送・通勤時間の短縮や定時性・速達性が確保され、蘇我副都心へのアクセス向上による周辺都市との強化されることが期待されます。



