スマホ教室…
コロナ禍を機に、スマホデビューをされるシニアの方も増えてきております。
昨年9月の議会質問では、
「全ての人が最低限必要な技術を使えるように保障するデジタル・ミニマムの理念が重要」
「国では、デジタル・ミニマムを基本理念に掲げる法改正が検討されている」
「高齢者や障害者に対してデジタル機器の利用をサポートするデジタル活用支援員の実証事業が各地で始まりつつある」
として、千葉市においても、地域レベルできめ細かな支援の仕組みづくりに取り組むよう訴えました。
当局からは「今後、通信関係事業者等と協議しつつ、本市での実施も含めて検討してまいります。」との答弁を頂いておりましたが、今般、実施が決定し「市政だより9月号」に具体の講座の案内が掲載されました。
但し、今回のこの講座の恩恵を受けられる人数はわずかです。こうした取り組みが本格化し、多くの人が受講できる機会を得られるよう、更なる取り組みを促してまいります。


