緊急調査
今週18日に発生した大阪府北部の地震により、学校プールのブロック塀の倒壊によって、児童が命を落とすという悲しい事故がありました。千葉市においても全176校を対象に、19~20日にかけて学校施設内のブロック塀の緊急調査が行われました。
調査内容は、ブロック塀の有無、ブロック塀の高さ、ブロック塀の位置など。結果、詳細な現地調査が必要な学校が113校。同校に対しては、明日~来月6日までに日本建築学会の「ブロック塀の診断カルテ」の点検項目を準用し、詳細な点検が行われます。
私自身も、日頃の活動エリア(中央区南部地域)を中心に小学校を回ってきました。気になるブロック塀の学校はありませんでしたが、高台に位置し、擁壁が施されている学校はあります。皆さまも気になる箇所がありましたら、お声かけください。




