議会の休会日を利用して~市内の施設を視察しました。

 

最初に美浜区にある、重度心身障がい者通所施設の「さいわい・げんき・たんぽぽ」に伺い、理事長の江本様より、施設に通われる重度心身障がい者の皆さんの様子やそこで働く職員、ボランティアの皆さんの現状やご苦労、要望について直接話を聞かせて頂きました。

1638251221756

現場の皆さんの声をしっかりと受け止めて政策に取り組んでまいります。

 

 

次に、花見川団地に伺い団地に中にある商店街の活性化策としてUR・都市再生機構の取り組みについて伺うと共に、MUJI×URモデル住戸を確認させて頂きました。

1638251232973

1638251292368

高齢化の進む大規模団地となる花見川団地での様々な取り組みを期待するところです。

 

 

午後からは今議会の代表質問の各論で取り上げる~消防艇「まつかぜ」の視察に中央消防署臨港出張所に伺いました。

1638254124367

海上での様々な災害や事故に備えてしっかりとした管理とメンテナンスが必要なこと、消防艇の運行のためには計画的な職員の育成も重要であると感じました。

1638269340139

 

 

久しぶりに消防艇の中まで見学させて頂きました。

皆さん大変にお世話になりました。m(__)m

 

コロナウイルス感染症も今のところ小康状態を保っています。

 

ワクチンの効果も大きいと思いますが~市民一人一人の感染症対策も日常的になり、何とかコロナに打ち勝つ日が来ることを祈るのみです!

20211117_121156

 

 

11月26日の金曜日から令和3年第4回定例議会が開会しました。

 

 

初日に人事院勧告を受けての議案の成立の後~各会派ごとの議案に対する研究会が行われました。

 

 

 

 

 

今議会では7日の代表質問に川岸議員が登壇します。

一般質問は10日に伊藤議員が登壇予定です。

 

衆議院選挙後に様々な党務があった中での質問準備は大変だったことと思います。

会期は12月15日までとなります。

議会の中継もありますので、機会があれば是非ご確認ください。

 

議会前の慌ただしい時期ではありましたが~党員の皆さんの協力を頂いて、緑区内の古市場地域・誉田地域・高田地域での街頭宣伝活動を行わせて頂きました。

IMG_2767

 

昼過ぎから少しづつ雲行きが怪しくなりましたが雨に降られずに宣伝活動を終えることが出来ました。

IMG_2777

 

公明党の実績やこれからの取り組み、責任ある政権与党として~ネットワーク力、チームワーク力を存分に発揮しながらしっかりと仕事をさせて頂くことを訴えさせて頂きました。

 

本日も協力いただきました草刈さん、渡辺グループ長には感謝です❣❣ありがとうございました。m(__)m

 

11月21日は千葉市の花である『大賀ハス』の妖精の「ちはなちゃん」のお誕生日ということで・・・

一日早い20日日曜日に千葉公園の蓮華亭で開催された誕生会に伺ってきました。

20211120_130356

 

今回も千葉市の『花びと会』の皆さんの協力で様々な企画がなされ~多くの家族連れで賑わっていました。

20211120_130240

 

私も午前中に市民相談に伺った後~千葉公園に行ってきました。

 

公園内は穏やかな陽ざしの中で、銀杏の木が黄色く色づいて絶好の行楽日和といった感じでした。

 

まだまだ、コロナウイルスの感染に気を付けながらの催し物でありましたが、ちはなちゃんも子ども達に囲まれて嬉しそうでした。

 

衆議院選挙が終わった直後より、ご支援いただいた多くの皆さんへ~選挙期間にお渡しできなかった「公明党市議会だより」をお持ちしながらご挨拶に伺いました。

 

最近やっとひと段落着いた状況です。

 

現在は、11月26日から開会する第4回定例議会の準備にも入っています。

 

そんな毎日ですが、本日11日午前10時より「花びと会ちば」の代表の皆さんと千葉市議会花のあふれるまちづくり推進議員連盟のメンバーとの意見交換会が行われました。

DSC_1644~2 DSC_1647~2

 

明年は大賀ハス開花70周年の佳節の年と云うことで、記念のイベントを企画している最中とのことでした。

 

「花びと会」の皆さんには大変に尽力いただいて取り組みをして頂いていることが良くわかりました。

 

花のあふれる議員連盟としても石橋会長を中心に、予算取りを含めしっかりとした形で支援できるように取り組んでまいります。

いつも素敵なお土産を頂き感謝です。m(__)m

 

第49回衆議院選挙が昨日10月31日~投開票を終えました。

20211011_095007

 

初挑戦の広島3区を含む9つの小選挙区で全員の当選を果たさせて頂くことが出来ました。

 

また、千葉県本部所属議員の角田候補など含む比例区でも32議席を獲得することが出来ました。

 

 

南関東3議席奪還が出来なかったことは悔しい限りですが、党員・支持者の皆様の絶大なるご支援のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様の公明党への期待を胸に~国会議員と地方議員のネットワークを最大限に活かし、国民・市民の皆様の声を政策として実現するためにしっかりと取り組んでまいります。

 

大変にお世話になりました。m(__)m

ありがとうございました!!

 

衆議院選挙最終日~30日午後7時半より千葉そごう前において公明党千葉県本部の最終遊説が行われました。

20211030_194437

公示より12日間多くの皆様にご支援いただき、最終日を迎えることとなりました。

 

千葉県本部にて電話での支援依頼をした後~そごう前での街頭演説の準備に取り掛かりました。

20211030_194619

多くの皆様に『公明党頑張れ!!』との励ましを頂きそごう前にも大勢の皆さんにお集まりいただきました。

心より感謝申し上げますm(__)m。

 

いよいよ明日、第49回衆議院選挙の投開票が行われます。

 

皆様の大切な一票を決して無駄にしない働きを公明党は必ず行って参ります。

どうぞ比例区には公明党とお決めくださいますように心よりお願い申し上げます(*^^)v

 

10月25日月曜日~午後6時半から稲毛海岸駅にて公明党の街頭演説会が開催されました。

 

お忙しい中公明党代表の山口那津男参議院議員に駆けつけて頂き、力強く~比例区・公明党への支援を訴えて頂きました。

20211025_183227

 

演説会最初には南関東比例区候補者の角田氏も元気にマイクを持って話をされました。

 

天気も心配されましたが、何とか雨にも降られず無事に街頭演説会を終えることが出来ました。

 

準備の応援を頂いた青年部の皆さんありがとうございましたm(__)m

 

また、足を止めて話を聞いて頂いた多くの皆様に心より感謝です!

最後までの『比例区・公明党』へのご支援をどうぞ宜しくお願いします。

 

公明党千葉市議会議員団の令和4年度の予算要望書が出来上がりました。

 

本日25日の午前中に会派のメンバーと重点的に要望する『重点要望16項目』を併せて神谷市長へ届けました。

IMG_3314

夏休みに会派のメンバー8名で1週間にわたり一つ一つの項目を検討してきた予算要望書。

 

日ごろの議員活動や市民相談などからそれぞれの議員が必要と考える要望を一冊の冊子にまとめたものであり、各自治会・町内会の会長宛にも送らせて頂いております。

その中から特に令和4年度重点的に予算を検討して頂きたい要望を『重点要望』として説明させて頂きました。

IMG_3308

私どもの説明に対し~神谷市長からは「いずれも市政にとっては重要な項目であると考えます。私が公約としてきた内容も含まれておりますので十分に検討させて頂きます」との言葉を頂きました。

一つでも多く新年度の予算が付くことを期待しています。!(^^)!

 

衆議院選挙投開票前の最後の週末となる23日土曜日~午前中から午後3時近くまで緑区内で挨拶回りをした後、公明党千葉県本部にて電話での支援依頼をさせて頂きました。

 

夜19時半から千葉そごう前での『公明党千葉総支部街頭演説会』が行われ、南関東比例区候補者の角田氏と公明党千葉県本部代表・平木大作参議院議員より皆さんへ比例区・公明党への訴えが行われました。

20211023_19461720211023_194746

 

 

 

足を止めて話を聞いてくださった皆様、寒い中大変にありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

 

今回の選挙は政権選択選挙です!

皆さん。思い出してください。

「一度は民主党に」と政権が変わった後のことを!!

 

その民主党が割れて今はその一部で立憲となった人達が共産党と組んで政権を取ろうなどと発言しています。

 

言うだけなら誰でもできます!

 

選挙の時に言ったことを実行してきた党はどこなのか。

賢明な皆さんの判断を願っています。

 

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net