猛暑の夏真っ盛りですね!

皆さんは元気にお過ごし出ようか?

 

千葉県本部では7月26日から30日まで各団体や事業社などにお越し頂いて今年で2回目となる『政策要望懇談会』を開催しました。

 

20210726_132310

 

コロナ禍での取り組みと成りますので~県本部県本部所属の国会議員・県会議員・各市町村議員の代表が出席して、各団体の皆さんから現場の声を伺うものであり、大変勉強になります。

 

今年も2日間参加させて頂きました。

 

 

また、議会では7月28日から公明党千葉市議会議員団として来年度の予算要望のための勉強会を行っています。

 

1627812752100

 

昨年要望した項目の反映状況を各委員会ごとに確認しながら毎年行っていますが、毎年変更の箇所が生じます。

 

今年は週をまたいで8月3日までに何とかまとめたいと思っていますが・・・どうなりますかね!

しっかり頑張ります(^^)/

 

昨年に続いて本年も~公明党千葉県本部として各団体をお招きしての政策懇談会が26日から30日までの5日間で開催されます。

 

20210726_132310

 

初日の本日は税理士政治連盟、社会保険労務士政治連盟、書店商業組合から代表の方々を県本部にお招きして、千葉県本部代表の平木参議院議員をはじめ所属の国会議員、県会議員、市町村議会のメンバーと共に団体からの要望を受けながら様々な内容について懇談をさせて頂きました。

 

コロナ禍の現状ですので限られた県本部からの議員の出席となりましたが、本年も実りのある懇談が出来ればと思います。

 

7月21日㈬の午前10時半より~千葉県女性局のリモート講習会が行われました。

 

講師として防災士であり防災アドバイザーの岡部梨恵子さんを県本部にお招きして、県下女性議員がリモートで講習会に参加する形となりました。

20210721_11171120210721_113656

 

岡部さんは大変歯切れのよい話し方で、災害現場の生の声から具体的な防災について話を伺うことが出来ました。

 

〇災害時に食が出来るか否か被災生活が異なること。

 

〇備蓄が重要であり、自宅の安全確認が出来ている人、転倒防止の徹底が出来ている人こそが地域の防災リーダーとなるべきであること。

 

〇プライバシーを守るための体育館でのテント式は夏は特に食中毒やノロウイルスが起こりやすく見回りが必要であること。

 

〇マンホールトイレは夏の時期虫対策が必要となること。

 

〇食用油で火をともすと火災になる恐れがあり、今はLEDライトを使うべきであること。

 

〇非常持ち出し袋の点検が大切であり、防災本を1つ1つチェックしていくことが必要など。

 

その他多くの細かい指摘が満載でした。

20210721_115726

 

最後には組み立てトランク型自動ラップ式トイレの紹介もして頂き、新たな発見の多い講習会となりました。

 

忙しい中、県本部迄お越し頂いた岡部さんに心より感謝です。

 

伺ったことを政策に活かせるようにしっかりと取り組んでまいります。

ありがとうございました。m(__)m

 

現在、議会ごとに会派として発行しています「公明党市議会だより」近藤千鶴子の個人報である『近藤通信NO80』を併せて緑区内での挨拶回りと共にお配りをさせて頂いております。

20210716_202811

 

本日16日には「公明党市議会だより」が市内の新聞の折り込みに23万5千部配布をされました。

 

併せて『近藤通信NO80』も緑区内に地域新聞に併配をお願いしました。

 

お手元に届きましたら是非手に取ってご覧いただき、皆様からのご意見を頂ければと思っています。

 

特に今議会の補正予算で取り組みが始まったがん対策についてはこれまで一貫して要望してきたことでもあります。

また、フリースクールへの取り組みも永年現場で頑張って頂いているフリースクールからの声が形になったものでもあります。

 

これからも、選挙の時にお約束した政策実現の為にしっかりと取り組んでまいります!

 

真夏のような暑さとなった11日~日曜日の午前10時より緑区内の高田地域で~党員さんの協力を頂き、「市議会だより」「近藤通信NO80」を併せて300軒の各戸配布を行って頂き、その間近くで街頭宣伝活動を行いました。

IMG_2652

 

長時間にわたって~公明党の実績や市議会の取り組み、コロナウイルスワクチンの集団接種会場の周知など、訴えをさせて頂きました。

 

IMG_2660

IMG_2672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはあすみが丘地域へ~大変に気温が上がっている中ではありましたが、党員の皆さんが300軒ほどの各戸配布を~その周辺をマイクを使って宣伝カーで訴えをさせて頂きました。

 

 

党員の皆さんの協力があってこその取り組みと成ります!

感謝です!!

 

また、本日も一日お付き合いいただきました草刈さん、渡辺グループ長ありがとうございました。m(__)m

 

秋の衆議院選挙に向けて党勢拡大に取り組んでまいりますす。(^^)/

 

都議会選挙・大勝利の翌日となる5日の午前中に、会派のメンバー8名と鈴木副市長へ『通学路の安全対策の強化を求める』要望書を提出させて頂きました。

1625472560876

 

去る6月28日に千葉県八街市で、トラック車両により下校途中の小学校児童5人が死傷するという、大変痛ましい事故が発生しました。

 

当然これまでも、本市において通学路の総点検をはじめ様々な取り組みをされてきたと承知していますが、子どもたちや市民の安全を守るため、国や県のみならず、教育委員会、学校、保護者、地域住民と連携して、学校周辺や通学路の安全対策を徹底する必要があると考え、通学路の安全対策の強化について何点か要望させて頂きました。

1625472560929

 

副市長からは、更なる通学路の総点検と共に、通学路のカラー化の前倒しや県との連携など、要望内容を踏まえた取り組みについてしっかりと検討していくとの話がありました。

 

二度とこうした痛ましい事故が起こらないよう~子ども達を守る取り組みを進めて参ります。

 

 

7月4日に行われました都議会議員選挙におきまして、公明党議員23名全員当選をさせて頂きました。

 

党員支持者の皆様に心より御礼申し上げます。m(__)m

20210624_110657

 

コロナ禍の中、選挙戦としては大変厳しい状況下での取り組みと成りました。

 

皆様の真心からのご支援のお陰で、大接戦を制することが出来ました。

 

誠にありがとうございました。

 

 

「大衆とともに」の立党精神を胸に更なる党勢拡大に取り組んでまいります。(^^)/

 

28日午前中より、東京中野区に行って参りました。

人の多さに驚きながら~同僚の青山議員と川岸議員と共に伺いました。

 

中野区では公明党の『高倉良生』候補が熾烈な戦いを強いられています。

1624866616269

高倉候補は5期目に挑戦し、これまでもJR中野駅周辺の再開発のリードをはじめ地下調整池など防災対策に全力で取り組んできました。

 

1624866611086

 

党活動の合い間に事務所にも伺いました。

元参議院議員の海野さんが事務長をされていて、懐かしい対面となりました。

 

都議会公明党はこれまでも命と暮らしを守る政策を数多く実現してきましたが、更なる福祉先進都市・東京を目指し、チャレンジ8という政策目標を掲げて臨んでいます!

 

都議会公明党へのご支援を宜しくお願いいたします!!

 

23日定例議会が閉会しました。

 

今議会では、既に報道されている通り~議長選挙・副議長選挙をはじめ様々な人事が刷新されました。

 

 

20210624_111053公明党の会派からは森山和博議員が副議長に、伊藤康平議員が都市建設常任委員会の委員長に、村尾伊佐夫議員が高齢化調査特別委員会の委員長に、私が議会運営委員会の副委員長に選任されました。

 

それぞれの役割をしっかりと果たしながら議会運営に取り組んでまいります。

 

 

また、今回の人事の選挙などを通じて様々なことが明らかになると共に人の様に驚いたり~多くのことを学ぶことが出来ました。

情けない思いや忍耐の感もありますが、会派でしっかりと団結して参ります。

 

議案については神谷新市長の「肉付け予算」として~市長の公約でもあった「第3子以降の給食無料化」にかかる事業費を含めた一般会計補正予算など23議案を承認して閉会となりました。

 

いよいよ、25日は都議会議員選挙の告示日となります!!

都民のために働く公明党へのご支援をどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

6月25日告示~7月4日投開票の東京都議会選挙。

 

20210425_162245公明党は、約60年前に都議会へ本格進出して以来、常に時代を先取りし、全国をリードする政策を生み出してきたと云えます。

 

今回の東京都議会選挙はコロナ禍の状況での取り組みと成りました。

 

告示前の最終日曜日となった本日20日、午前中より~豊島区、墨田区、葛飾区、江戸川区と親戚や友人、紹介いただいた方々へ公明党の政策を訴えてきました。

 

東京はことのほか~人が多く出歩いており不安な思いもないわけではありませんでしたが・・・清々しい気持ちで帰路につきました。

 

都議会公明党への力強いご支援をどうぞ宜しくお願いします!!(^^)/

 

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
千葉市 近藤千鶴子
chizuko@kondo-chizuko.net