3日11時より、柏駅東口ダブルデッキに、公明党千葉県本部副代表の竹内しんじ参議院議員をお迎えして、柏市議団7名と共に、毎年恒例の憲法記念街頭演説会を実施させて頂きました。
〇阿部の方から 先の県議選の当選御礼と5期目の決意を語りました。県議会8人当選したことで議案提出権を得られたこと、8常任委員会に公明の意見を述べられることを紹介しました。また、日本国憲法については戦後憲法制定時に国会で多くの議論がなされたことや3原則の堅持は誇り高きこととして話しました。
〇竹内副代表からは、ロシアによるウクライナ侵略や北朝鮮の度重なるミサイルの発射など、国連中心の平和秩序に対する様々な脅威が相次いで発生しているなかで5月19日(金)より、G7サミットが被爆地広島で開催されることの意義。さらに、各国首脳に原爆資料館を訪問して頂き、改めて「核兵器のない世界」の実現に向け、取り組んでいくべきだと語っていただきました。
炎天下の中、公明党街頭演説会に多くの皆様にご出席を頂きました。ありがとうございました