★今日は地元の社協主催の「敬老のつどい」に参加させて頂きました。

小学生の合唱・中学の吹奏楽部の演奏をはじめ、地域の舞踊・芸能活動をされているサークルの皆さんが華麗な衣装を身に付けて、どの団体も素晴らしい発表をされていました。

会場には、地域内の77歳以上の先輩方が200人以上集われ、約3時間にわたる会を堪能されました。

私は今回初めて参加しましたが、出演者の緊張感や一生懸命さが間近で感じられ、どの方たちにも最大のエールを送る想いで、大喝采をせずにはいられませんでした。

また、主催者役員の皆さんの陰の尽力も随所に感じられ、集いが大成功に終わったことに感謝致します。

私も、これまで様々な会を運営することがありましたが、会の成功は、やはり事前の準備の如何で99%決まると実感しています。

その意味で、今日は参加された沢山の大先輩方に楽しいひとときを提供したいとの、スタッフの想いが結集し、時間も予定より早く終えられ、素晴らしい敬老のつどいとなったと思います。

また、第2部のショーに出演されたクリスさん(アメリカ)は昨年に続いて2度目の出演とのことで、美空ひばりの歌を沢山歌って下さり、大盛況でした。

★今日はもう一つ、私の大事な予定の中に有りました、NHKで20時から放送の「福祉ネットワーク~ 仲間と乗り越える鬱」という番組を見ました。

この番組のことは、他県の公明党議員から告知があったので、絶対に見たいと思っていました。

沖縄県立総合精神保健福祉センターで行なっている、集団認知行動療法のプログラム(3箇月)の記録で、とても勉強になりました。

私は心のケアについて、精神科医の投薬やカウンセリング以外でも、何とか具体的なサポート体制を作れないものかと考え続けてきました。

色々な関係機関に伺っても、どうしても具体策まで行きつかないのですが、今日の番組で見た取り組みはとても参考になりましたし、元々公明党は認知行動療法の推進に力を入れてきたので、各地域の具体的事業実施に向け、大きく前進するのではないかと思います。私も、更に勉強して、心の病で悩んでおられる方々やそのご家族に、具体的な取り組みでエールを送れるように頑張りたいと思います。

 

コメントは受付けていません。

バックナンバー
Twitter
あつこモバイルサイト
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
木更津市 渡辺厚子
nabesarazu@ybb.ne.jp