★先日10日に、教育民生常任委員会で仮称請西保育園の候補用地の現地視察に行きました。

過日(5日)の委員会同様、委員外の市議も多数参加され、関心の高さがうかがわれました。

候補地となっていた7箇所をまわると、やはり地図上では分からないことが色々と見て取れ、いや、むしろ近隣の様子や、土地の広さ・形状まで、行ってみないと決して分からなかったことばかりでした。

★12日は、日頃気になっていた課題や、取り組みたいテーマについて、障害福祉課・教育総務課の職員の方々と個々に懇談させて頂きました。

各課題について、私の僅かな勉強では分からなかった視点を教えて頂くこともあり、また、執行部の考え方にも、それぞれ背景というか、傾向性があるようにも感じました。

いずれにしても、ディスカッションしていく中で見えてくるもの・開けるものがあり、PC上や解説書だけでは読み取れない問題や道を導き出せるのは、現場を知る人間と人間の打ち合いならではだと感じます。

★ところ変わって、13日・14日は名古屋に行ってきました。家族4人で他県へ(東京の実家の除いて)出かけるのは8年ぶり。

部活で忙しい子供と、仕事で忙しい親のスケジュールが合った一泊の名古屋強行ツアーとなりました。

事前の計画がいい加減(遠出の際は、たいていは私が綿密に計画をたてるのですが)だったため、常にガイドブックの「るるぶ」をかかえて移動。地下鉄や市バスの土日乗り放題カードをフルに使って、動くは動くは・・・。

そこでも感じたのが、地図を見て想像していた距離や広さや時間が、行ってみると意外と遠かったり、大きかったり、小さかったり。

とにかく、当初は単に「地方の大都会」かと思っていた街でしたが、行ってみて分かった素晴らしさや、我が市にも当てはめられそうなことや、認識を新たにしたことがいっぱいありました。(街中で、過日職員と話したテーマに関係する事柄の実物にも偶然遭遇できたりもして)

僅かな時間に必死に動きまわったおかげで、主人と私はかなりの筋肉痛で苦しんでおりますが・・・。娘は今朝も早くから部活に。息子は明日の朝には東京に戻ることになっており、私は明日の街頭演説の準備中。

家族で共にした時間がとても有り難く、次への活力になっていることを感じております。

コメントは受付けていません。

バックナンバー
Twitter
あつこモバイルサイト
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
木更津市 渡辺厚子
nabesarazu@ybb.ne.jp