今朝になって、臑の横辺りが微妙な筋肉痛で・・・。
きっと、昨日の清掃活動のためだと思います。
波岡中学校区青少年育成連絡会議のメンバーを中心に、恒例の「ビラ剥がしとゴミ拾い活動」を行いました。
私は今回が初参加なのですが、朝8時過ぎから2時間弱、サッカーチームのちびっ子達も含めて、50人位で手分けをして歩きました。
私のルートは、羽鳥野の高速脇の道周辺で、ひたすらゴミを拾いながら下って登ってだったのですが、日頃の徒歩不足がたたって、筋肉痛となったわけです.
「ゴミのポイ捨て」については、話始めたら熱くなってしまう心を抑えつつも、やはり、腹がたつやら!悲しいやら・・・。
カンカン照りの中、参加された皆さんは、本当に素晴らしい! & ゴミを捨てていった輩は情けない!
缶・タバコの吸殻・生ゴミ・TV・自転車などを拾い、電柱のビラも沢山剥がして頂きました。
この活動は28年前からの取り組みとのこと。頭が下がります。
捨てた輩が、もしも、自分の捨てたゴミを片付けている人の姿を見かけたら、どう思うのでしょうか?
悲しいかな、何も感じないのかもしれません。そうして、捨てる輩はずうっと捨てる人で、拾う人はずうっと拾い続ける人なのだろうと思えるのです。
勿論、私は後者でありたいですし、子ども達もそうであって欲しいです。