Menu

  • Home
  • ブログ
  • プロフィール
  • 政策
  • 実績
  • 政治信条

芦屋市議会 帰山和也のホームページ

地域住民を無視して、子どもや高齢者の遊び場を奪ってよいのか!!

2015年7月10日

sns_74733_0315766001424222854_0.jpg『都市公園について』、市長と教育長に対して、第2回定例会で一般質問を行いました。
住宅都市である芦屋市にとって、公園は住環境の保全、憩いの場、運動や遊びの場として欠かせない存在です。
ところが、子ども達の遊び場として人気が高かった「朝日ヶ丘広場」が昨年、突然改修され、ボール遊びなどができなくなりました。
近隣住民の騒音に対する苦情を受けて行ったとのことです。
今回、市は自治会やPTA等とは全く相談、協議をしないまま広場の中央に樹木や植栽、東屋や遊具を配置する改修を行いました。
もともと、子ども達が安全に遊べる場所が限られた地域で、かつ、塾や習い事などで遊びの機会も少なくなっている状況の中で
遊び場所を奪うに等しい改修を行ったわけです。さらに、高齢者に人気のグランドゴルフなども出来なくなりました。
市は日頃、市民との参画と協働と何かにつけて言いますが、本気でそう考えているのか、はなはだ疑問に感じます。
今回の質問で、この点についてただしました。
また、街頭犯罪がなくならない昨今、公園内での事件も増えているように感じます。
犯罪の抑止と早期の検挙につなげるため、防犯カメラの設置を地域、警察と十分協議のうえ推進するよう
強く求めました。
7月3日の本会議での質問の様子は、芦屋市のホームページから市議会のページ経由で録画をご覧いただけます。
http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-ashiya/2.html

  • 前の記事
  • 次の記事
最近の記事
  • 能登地方豪雨災害支援募金を実施しました!
  • 夜の学校探検(夜の防災訓練)が実施されました!
  • 阪神大水害から86年!
  • 第36回あしやさくらまつり!
  • 能登半島地震救援募金!
ブログバックナンバー
芦屋市議会議員 帰山 和也のフェイスブックページ
芦屋市議会議員 帰山 和也

Facebookページも宣伝
LINE@QRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • 芦屋市 帰山和也
  • kiyama.kazuya@ashiya-city-council.jp

Copyright c 2010 帰山 和也. All Rights Reserved.