Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

DSC_1219

昨日の午後は、健康福祉センターで開かれた「みんなで支え合い生活支援サポーター交流研修会」に参加しました。私も、メンバーの一員ですが、研修会は久しぶりの参加となりました。このサポーター制度は、浅口市と社旗福祉協議会が平成23年度から立ち上げて現在6期生までが在籍しています。浅口市が全国に先駆けての先進的事業です。サポーター登録者は、現在市内全域で170名(男性47名、女性123名)。その内、56名が活動しており、利用者は30名となっています。サポーターは当初は65歳以上でしたが、今は若い人もどんどん募集登録しています。活動内容は、高齢者世帯へのゴミ出しや買い物、部屋の掃除、話し相手などの支援です。

 この日の研修会では、各町から1題サポーターさんの体験発表、NPO法人「みんなの集落研究所」の西山基次先生の講演会。グループワーク「もしこんなことが起こったら」。それぞれのテーマで活発な意見や感想が出ました。

 この交流会、サポーターさんの意見交換や体験談などお互いに参考になることも多くあり、大変に有意義な研修会となりました。こういう、メンバーが忌憚なく話し合える場つくりは、大いに作るべきだと実感しました。

コメントは受付けていません。