ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日の午前中は、鴨方六条院小学校グランドで行われた平成28年度浅口市総合防災訓練に来賓として参加しました。訓練では、南海トラフを震源とするマグニチュード9.0クラスの大規模な地震が発生したという想定です。毎年のことながら、行政、消防団や地元地区住民はじめ自衛隊、警察署、レスキュー隊なども参加しての大規模な訓練となりました。

DSC01839 消火訓練です

DSC01842 災害救助犬も出動です

DSC01844 自衛隊の炊事車です

DSC01849 起震車による地震体験です

DSC01846 被災者救護訓練です

DSC01858 被災者のトリアージ(応急手当)です

DSC01840 今回初のドローンもお目見えです

 今日は快晴の下、訓練は約2時間強行われました。今年は、5月の熊本地震や10月の鳥取地震など全国的にも毎年のように大きな自然災害が発生しています。災害の時の対応は、やはり日頃からの訓練が必要です。基本をしっかりと身に着けることが大事だと思います。大変に充実した防災訓練だったと思います。関係者の皆さま、大変にお疲れさまでした。

コメントは受付けていません。