ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 昨夜は、帰宅が深夜になったせいか、今朝は少々疲れ気味の朝のスタートです。それでも、4時半の起床です。火曜日のゴミ出しも。そして、日課の朝街頭あいさつも。

 午前中は、浅口市内の方の法律相談で倉敷へ。私は付添いとしていっしょに行きました。午後からは、市民相談の対応で市役所へ。相談者への返答をしたり動きました。年賀状も、この時期に頂く方もまだおられます。このまま1月もあっという間に終わりそうです。

〈軽減税率ーレジ導入、システム改修に補助!〉

 2017年4月に導入される消費税の軽減税率。政府は、15年度予算の予備費から996億円を捻出し、税率が複数になることに対応したレジの導入や電子受発注システム野回収を行う小売り・卸売事業者を支援するため補助金を交付する事業を始めます。対象は中小企業・小規模事業者。レジ導入の場合、小売事業者を対象に原則3分の2を補助し、1台当たり20万円を上限とします。電子受発注システムの改修の場合は。小売事業者で1,000万円、卸売事業者で150万円を上限に費用の3分の2を補助するものです。・・・・・軽減税率導入に向け、特に中小事業者の支援策として大きな期待が持てます。

コメントは受付けていません。