ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日は、昨日より打って変わって寒い一日となりました。午前中は、市議会の都市計画調査特別委員会に出席しました。この特別委員会は昨年の議会改選から設置されており、特に調査の中心となる金光地域の議員は全員委員に選出されています。

 特別委員会での審査の目的は、合併後の都市計画が旧3町で異なっている。特に、金光地域は市街化区域と市街化調整区域とに分かれて都市計画がなされていること。所謂「線引き」がなされている。そのために市街化調整区域は家が建ちにくく、また市街化区域の農地は宅地並みの固定資産税がかかるということ。かねてから、金光町域の住民の方からは、『線引きを早く外してほしい』との意見が多くありました。

 今日の委員会では、今までの県への交渉条件である金光地域を鴨方と同じ白地にするのでは無く、用途地域を残した上で特定用途制限地域を設置する方向で今後、先ず執行部が県と協議するということになりました。・・・・・今後の協議で何とか良い方向への改善を目指していきたいと思います。

 午後からは、党務で連絡やら配布などを少々。今日は何と、雪かみぞれか降り出しましたね。寒かったはずです。

 

〈偉人とゆかり展〉

1422179679541

  山陽新聞でも取り上げていましたが現在、里庄町図書館2階展示室で開かれています三笠博通画伯の「偉人とゆかり展」を家内といっしょに観にいきました。井笠地域の偉人の人物画が展示されています。笠岡では小野竹喬・関藤藤蔭他、井原は平櫛田中・馬越恭平、浅口関係では仁科芳雄・阿藤伯海など、66枚が展示されています。会期は明日1月29日までです。皆さん、良かったら是非一見を!

コメントは受付けていません。