ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日から7月です。1年の半分が終了しました。今日の日中は、7月らしく温度が急上昇という感じでした。最高気温は31℃ということでした。本日は、党務やら市民相談の対応やらで家を出たり入ったり。夕方からは、ある知人からの相談で訪問対話。約2時間、懇談させていただきました。いろいろと辛口の意見やら要望やら。なかなかすぐには解決する問題ではありませんが、話を聞いてあげた分少しは前進でしょうか。

〈夏の節電!〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から7月ということで、夏の電力不足に備えて政府による節電要請期間が今日からスタートしました。これは、2011年の福島原発事故の発生から4回目となります。夏は特にエアコンを使う機会が多くなりますのでこまめな節電対策が必要です。1日のうちで特に需要がピークになるのは午後1時~4時です。エアコンを使わないということではなく、すだれや扇風機・緑のカーテンなどを活用して節電効果を上げることが求められます。そうした工夫で電力消費は半分になるということです。今夏の電力不足が懸念されているのは、関西と九州電力だそうです。エアコンだけではありません。冷蔵庫の詰め過ぎにも注意を!・・・・・・節電で、お財布にも地球環境にもやさしい夏を!

 

 

 

 

コメントは受付けていません。