ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日は、朝から産業建設常任委員会を傍聴させていただきました。委員会に付託された一般会計や特別会計の補正予算や陳情についての審議が行われ、特に変わったことはありませんでした。その後は、家に帰って水曜日の党支部会の資料の準備などに追われました。私には、井笠圏域の党の資料も揃える役目もあります。輪転機かけなど何かとバタバタと夕方に間に合うように少々慌ただしく作業をしました。その後、夕方からは笠岡に行き井笠議員の呼吸合わせの会議に参加。今は、どこも議会中ですのでいろいろと情報を共有でき、大いに参考にもなります。

 

〈アレルギー対策基本法が成立!〉

国会は、先週をもって通常国会が閉幕しました。この国会では81の法案が提出され79本が成立しました。実に成立率は97%以上です。これは、近年では最高値にあたる数字だそうです。低い時には50%台もあるのですから。今回の成立した法案の中に、「アレルギー疾患対策基本法」があります。この法案は、長年わが公明党が推進してきた対策でもあります。

 アレルギー疾患は、国民の約半数がかかるといわれる国民病です。子どもを中心に発症するぜんそくやアトピー性皮膚炎、花粉症など。2012年には東京都調布市で食物アレルギーのある小学生が給食後に死亡する事故も起きています。そうした事故を踏まえ、この基本法はアレルギー疾患対策の一層の充実を図るため、国や地方自治体、医療・学校関係者などの責務を明確にしていくものです。

 基本法のポイントは、①国、自治体の責務を明確化 ②厚労相に基本指針の策定を義務付け ③全国どこでも適切な医療を受けられる専門医の育成や医療機関の整備 ④学校の教職員への研修機会の確保 ⑤患者や家族に対する相談体制の整備 ⑥大気汚染の防止、食品の表示充実など生活環境の改善などです。浅口市においてもこれから学校給食も市内統一センター化になります。こうしたアレルギー対策もしっかりと取り組んでいかなくてはいけないと思います。

コメントは受付けていません。