今日は、改選後の初めての委員会が開かれました。私は、総務文教常任委員会の委員長の大役をいただき、今日が初仕事となりました。とにかく緊張の連続の中での委員会となりました。今日は、所管施設の視察です。先ず、金光吉備小学校では、タブレット端末を活用した授業、そして校舎の耐震補強事業についての視察です。
今日の授業は国語でしたが、先生がタブレット端末を使ってプロジェクターに映しだす方法でしたが、なるほど、やはり授業の進み方が早いですね。しかも短時間で多くの子どもたちの答えも共有出来ます。これは、効果的だと感じました。しかし、これもタブレットを使いこなす先生の能力如何にかかっていると思います。
また、校舎の耐震補強についても説明がありました。文科省のIs(耐震性能)値である0.7は越えているのでひとまず安心です。
金光吉備小学校に引き続いて鴨方中学校の耐震補強についての視察を行いました。こちらも耐震補強によってIs値の基準をクリアしているとのことでした。
その他の議題については、①本庁舎耐震改修工事について、②連結財務諸表について、③メール配信サービスについて、④いじめ対策基本方針について、⑤教育委員会事務局の体制についてなど執行部から報告がありました。
開会時間は、お昼を30分ほど過ぎましたが、無事に初任務を終えることが出来ました!