ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は午後から鴨方西小学校で行われた研究発表会に来賓として出席させていただきました。ここの学校の行事に参加するのは、正直言って初めてです。別用で、1時間以上遅れて行ったため公開授業には間に合いませんでした。体育館での全体会には、ギリギリで間に合いました。

 今日の鴨西小の研究テーマは「かかわり合いを通して読みを深める授業づくり」です。どこの学校の研究発表会もそうですが、この鴨西小も昨年度から学校を挙げて先生方が児童たちの育成のために日頃から努力されている様子がよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その「かかわり合い」の対象について、今日の発表では3点挙げられていました。①教材とのかかわり合い ②友達とのかかわり合い ③自分とのかかわり合い・・・・・です。その中でも特に強調されていたのが、友達とのかかわり合いです。やはり、学校教育では友達同士で意見交換し合うことがなにより意識の向上につながるんですね!

コメントは受付けていません。