ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 昨日の報道でもされていましたが、核兵器の不使用と廃絶への決意を宣言する共同声明が、一昨日国連総会で発表されました。これには、日本を含め世界中の3分の2にあたる125カ国が声明を支持しました。アメリカ・中国・イギリスなどは参加していません。日本は今まで核不使用に関して「いかなる状況下でも」とした表現がアメリカの「核の傘」に依存する安全保障政策に反するとして支持を見送っていました。今回の声明では「核軍縮に向けた全ての取り組みと努力」という文言が入ったこともあり日本は賛同しました。これは、日本が唯一の被爆国として「核廃絶」に向けて非常に画期的なことだと思います!

 

革の小物店です

今日は、朝から台風27号の影響もありほぼ一日中雨の中、市内の会社等を数軒訪問させていただきました。そうした中午後から、鴨方小坂西にある革の小物を製造販売していらっしゃる「しまむら」さん宅を訪ねました。ここは、ご夫婦で自宅にショップを構えて販売もされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お店の中の一部です。すべて、しまむらさんご夫妻の手作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 せっかくですので、私は「名刺入れ」を購入させていただきました。色も濃いグリーン色ということで斬新です!キーホルダーもおまけについて3500円です。長持ちしそうですね!

コメントは受付けていません。