ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

今日は、一日中よく雨が降りました。広島で開催予定だった公明党議員研修会は中止となり、今日の午前中は市議選の関係で総社に向かいました。朝、こちらはさほど雨は降っていなかったんですが、総社は結構大降りでした。総社市議選が9月22日に控えています。公明党からは新人1名を含む2名が立候補します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全国で第9位を誇る「作山古墳」です。この駐車場には、大きな案内掲示板(マップ)がありました。障がい者用のトイレも完備されています。

 

9月1日「防災の日」

今日から9月です。9/1は「防災の日」となっています。今日も全国各地で防災訓練も行われていたようです。今朝の山陽新聞では、「防災」をテーマにインターネットで防災アンケートを実施したとのこと。その結果によると、東日本大震災以降、災害に対する危機意識については、9割の国民が高まったとしていますが、防災対策いわゆる「持ち出し袋」などを用意している家庭は半分にも満たないのが現状です。そして「避難勧告ですぐ逃げる」は4割にとどまっています。この結果をみるとまだまだ、身近で大規模地震が起きると警戒している方は少ないということのようです。やはり、何といっても防災対策は先ず「わが家」からはじめていかなくてはいけません。基本は「自分の身は自分で守る!」ということです。

コメントは受付けていません。