ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

  

昨日は雨の止んだ曇り空の中、午後から時間を見つけてわが家の畑の草刈りをしました。このシーズンは草がよく伸びるので一カ月に一度のペースで草刈りです。ほとんど休憩無しで一気に刈りあげますが、それでも半日かかります。夕方になると風も出てきて、結構涼しかったですが。・・・・・・・その他にも、お盆が近づいてきたのでそろそろ墓の草取り・清掃もしなくては。何かとやることの多い日々です!

 

南海トラフ地震、岡山県死者3111人想定

 今日の新聞報道では、岡山県は昨日、近年発生が想定がされています南海トラフ地震の死者は最悪で3111人に上るということです。これは、昨年8月に国が示した想定である1200人の2.6倍にあたります。岡山県だけでこれだけの数値ですから、全国的には東日本大震災の規模を上回ることは間違いありません。今後、急がれる震災対策としては、やはり防潮堤や堤防の整備でしょう。今こそ、防災・減災対策に全力で取り組む必要があると痛感します。

 それにしても、被害が大きく心配なのは、島根・山口の集中豪雨です。萩市ではなんと1時間に138ミリの雨量ということです。もちろん観測史上最多ということです。「経験したことのない集中豪雨」ということですが。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。まだまだ予断を許さない状況とのことですが、これ以上被害が広がらないことを祈っています。

コメントは受付けていません。