ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 国会は今日、第183回通常国会が閉会しました。安倍政権発足からちょうど半年です。今国会も衆参ねじれの中、平成24年度補正予算や25年度の当初予算が成立。そして、閣法は政府提出の75本中、84%にあたる63本が成立しました。これは、過去3年間の民主党政権には無かった高い成立率といえます。ちなみに、前年の野田内閣での通常国会の成立率は66%ですから、いかに今回が高いかが良くわかります。やはり、内閣の高支持率というものは、ものをいいますね。

 今回成立した法案の中には、「成年被後見人選挙権回復法」、今回の参院選から適用される「ネット選挙運動を解禁する改正公選法」、「障害差別解消推進法」、「子ども貧困対策推進法」、「いじめ防止対策推進法」などどれも国民生活に身近な重要法案ぞろいです。しかし、反面今日の最終日で野党提出の「安倍首相問責決議案」が可決したため廃案となった重要法案もあります。電力システム改革を進める「電気事業法改正案」や生活保護の不正受給対策を強化する「生活保護法改正案」などが廃案となりました。これらも、国民生活に非常に影響をもたらす重要法案でしたが。・・・・まあ何れにしても、いよいよ参院選に突入します。熱い戦いが展開されます。しっかりと頑張りたいと思います。

 

雨上がりの街頭宣伝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は、朝から土砂降りの雨のスタートでした。大雨警報も出ていたようです。ということで当然、通例の朝街頭宣伝は中止です。その代わり、夕方から雨が止んだので、金光夫婦池西の県道沿いで約30分間、街頭宣伝をしました。夕方の通勤帰りの時間とあって多くの通行車両がありました。『自公で過半数を確保して、安定した国政を!』などうったえました。・・・・・・・参院選前のこの街頭宣伝が出来るのもあとわずかです。出来るだけ時間を見つけて街頭で、うったえたいと思います!

コメントは受付けていません。