ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 国会は昨日の26日、自民党の安倍晋三総裁が第96代首相に選出されました。そして、第2次安倍内閣が発足されました。総理を含めて19人の閣僚が発表されましたが、わが公明党からは、太田昭宏国土交通大臣が就任しました。太田さんと言えば、現山口代表の前の党代表を務められました。前回の衆院選で民主党候補に惜敗し、余儀なく浪人生活を強いられていたんです。太田大臣はこの3年4カ月間、地元地域を隈なく回り、そして全国にも足を運んで庶民の声を拾い上げてきた苦労人です!「日本再建」への旗頭として、内閣の要としてがんばってもらいたいものです。

 その、新内閣の発足に伴い、地元であるわが岡山5区選出の加藤勝信代議士も官房副長官に就任されました。官房副長官と言えば、内閣の最重要職であり、もっとも良くテレビにも出る官房長官の補佐役です!この官房副長官は衆院1名・参院1名・官僚1名から選ばれます。わが、岡山からもこうした重臣が出られたことは、本当にすばらしいことですね。

 何れにしても、いよいよ新政権のスタートです。「決められない政治」から「決める政治」への転換が大いに期待されます!

コメントは受付けていません。