ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から雨のスタート。でありますから定時定点の朝街頭は中止としました。最近は、雨の朝が多いようです。雨でも、訪問活動は毎日欠かさずに実行しています。久しぶりに、先輩の山下隆志OBとペアで訪問活動です。

 12時からは、笠岡グランドホテルで開催された山陽時事問題懇談会に参加させていただきました。この講演会はいつも勉強させられる内容で素晴らしい内容です。今日のテーマは「どうなるアメリカと世界ー米大統領選挙を展望する」と題して共同通信社論説委員長の会田弘氏の講演でした。

 内容は、今回のアメリカ大統領選の結果を分析。なぜ、オバマ氏が勝ったのか?『ビンラディンは死んで、GMは生き残った』というオバマ氏の演説が大衆の心をつかんだのが勝因だったそうです。そういえば、4年前の大統領選でオバマさんの有名な演説に『change.yes.oui.can』というフレーズがありました。今回も演説上手なオバマ氏の優勢だったようです。そして、次の勝因としてはヒスパニック(移民)、女性、若者の多くの心をつかんだのも要因だったとか。ちなみに共和党は男の政党だそうです。イメージとしてはカウボーイです。そういえば、今回のロムニー氏はイメージがぴったしですね。今、日本でも衆院選が行われていますが、アメリカの党首討論とは、規模が違うようです。やはり、2大政党の本場ならではということでしょうか?しかし、日本と同じくアメリカも政局の「ねじれ」は常にあるそうです。やはり、アメリカでも決められない政治が続いているとか。

 たわいもないことですが、この時事懇談会は昼食にお弁当が出ます。先輩の山下氏のアドバイス・・・「食べる時も、礼儀正しく食べるように!音をたてたり、口を開けて食べないように!誰に見られとるかわからん?・・・・議員はそういうところも気を付けるんじゃ~」・・・・・・・なるほど。ありがたいものです!

コメントは受付けていません。