ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、朝9時から鴨方ビックハットで浅口市消防操法訓練大会が行われました。この大会は、消防団員の火事現場を想定して小型ポンプ操法の技術を競う大会です。既に、各旧町単位で操法大会が行われており、上位優秀2チームが今日の市の大会に出場しています。この操法訓練、私も20代に消防団に所属していた頃に計4回選手として出場した経歴もあり、選手の皆さんの苦労もよくわかるつもりです。毎日、仕事から帰って夜に練習に励みます。本当に心身ともに疲れ切った記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果は、優勝は金光方面団第9部(佐方)、準優勝は同じく金光方面団第2部(下竹)のチームです。なんと1位、2位を金光が勝ち取る結果となりました。寄島・鴨方もさることながら金光は素晴らしいです。そして優勝した佐方チームは、来年5月に行われる県大会に出場します。今日以上に頑張ってもらいたいものです。皆さん、大変にお疲れ様でした。

 

文化祭です

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、先週の鴨方に引き続いて昨日から開催されています浅口市総合文化祭の金光・寄島会場に行きました。金光のステージでは華やかな衣装を着た珠美会の皆さんによる舞踊や民謡などの発表もされていました。毎年のことながら、私の知り合いの作品も多数出品されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄島会場のステージでは、寄島中学校のブラスバンド部のメンバーの演奏会もありました。良く練習の成果は表れていました。なんと演奏曲名が「津軽海峡冬景色」や「与作」には意外でしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄島、安倉の知り合いのご婦人の生け花です。「小原流」です。私には評論は出来ませんが、とにかくきれいです!

コメントは受付けていません。