ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 今日は、11月最終の30日です。いよいよ明日から師走12月です。月日の経つのは早いものです。今年もあと1カ月ですから。今日は、浅口市議会は臨時議会が招集されました。会期は今日1日です。議案としては、専決処分1件の承認と浅口市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正です。内容は国の人事院勧告に従って市職員の給与を平均で0.23%下げる条例改正です。この議案については、一部反対意見も出されましたが採決の結果賛成多数で可決されました。

 しかし、今日の山陽新聞を朝一番で読みましたが、何と新見市議会では賛成少数で否決されていましたね。記事を読んで、非常に意外でした。それぞれに市によって事情が異なるのかもしれませんが、こういうケースもあるんですね。確かに新見の場合は職員を100人削減で良く頑張っているとありましたが、何といっても人事院勧告ですから。・・・・・・・

終了後は、全員協議会が開かれ、金光佐方に計画中の浅口市工業団地について、また鴨方駅南の調整池についての新たな方向性について執行部より説明がありました。この2つの事案は、いずれも私の所属している産業建設常任委員会の所管ですので、今までの経過は聞いていましたが、工業団地については今まで、環境アセスメントが行われてきましたが、造成に向けての第1期スケジュールの説明がありました。議員からは『スピード感をもって実行してもらいたい』などの意見が多数出ました。また調整池については今、裁判中ですが『このままほおっておくの安全管理面で問題もあるので、来年度の裁判の進展状況を見て着工も検討したい』等の説明がありました。何れにしてもこの2案件は、市としても非常に重要な事業です。これからもしっかりと論議が必要です。

コメントは受付けていません。