ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

芸術の秋です。合併して市になって第6回目の浅口市総合文化祭が始まりました。旧町ごとに開かれます。最初が、金光会場です。金光公民館・保健センターで開催されています。

 

特に、今年は金光町文化協会40周年の節目にあたります。今日の午前中は記念式典や記念行事として、朗読「金子みすゞの世界」と題して公演が行われました。私は、途中から観させていただきましたが、大変に感動的なステージでした。語り手の小口ゆいさんは、震災の地東北でも公演されたとか。素晴らしい内容でした。

 

 

 

市内の皆さんの出展作品を全部、鑑賞させていただきました。

その中で生け花のコーナーで私の同級生の作品もありました。それも男性です。その方のお母さんが丁度おられて、お聞きしたところ母子で生け花をやっているそうです。男性でありながら立派ですね。

やはり、芸術に親しむことは、心も磨かれゆとりも出ますね。他にも知り合いの作品がたくさんありました。

また、たくさんの友人・知人の方とも交流対話もしました。10時過ぎからお昼まで2時間弱しっかりと芸術を堪能しました。来週の土日は鴨方・寄島会場でも開催されます。

コメントは受付けていません。