ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 

今日は、午後から市内の鴨方六条院小学校の研究発表会に出席させて頂きました。今日は、朝から秋晴れの最高のお天気に恵まれての中での発表会でした。開会冒頭では、児童全員による群読や合唱などが行われました。各学年単位の連携は見事でしたね。練習の成果が良く出ていました。

私は、今までに地元の金光小学校の公開授業には行ったことはありましたが、この六条院小は、初めての訪問です。今日の行事には、東北や関東、関西など全国から学校関係者が参加されていました。

 

 

 

 

 

公開授業です。

 

この教室では一年生の国語の授業が行われていました。元気いっぱいの子どもたちです。

 

  

 

 

専門家の先生による、パネルディスカッションです。岡山大教授の先生など3人のパネリストの話も、わかりやすくて良く勉強になりました。

横溝校長先生のコーデュネーターも最高でした。

今日の研究発表会は、本当に価値ある素晴らしい内容だったと思います。六条院小の横溝校長先生はじめ教員の皆さんの熱意に感動しました!

今日の研究発表会で感じたことは、やはり子ども教育というものは、学校と家庭と地域の連携によってより高いレベルで育まれるということだと思いました。子どもは「未来の宝」です。我々、大人の責任として自覚を持ちたいものです。

コメントは受付けていません。