ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

 求職中の方に朗報です。この10月より公明党が推進し、政府に強く申し入れてきた「求職者支援制度」がスタートします。今までは、時限措置としての求職者支援策として「訓練・生活支援給付金制度」がありましたが、今月末で終了します。新制度はこれまでの時限措置を恒久化したものです。給付対象者は、①雇用保険に加入していない人 ②雇用保険の受給中に再就職ができないまま雇用保険の受給が終了した人 ③雇用保険の加入期間が足りず、雇用保険が受けられない人 ④学卒未就職者など。となっています。私も、今までに何人か相談を受けているんですが、今はとにかく就職難で長期失業者も結構多いのが現状です。

 前身の「訓練・生活支援給付金制度」も2008年8月に公明党の政策として実現したものですが、今回の制度は、更に内容が充実したものになっています。失業中の方には、大いに活用して頂き、新たな道を切り開いてもらいたいものです。

 今日の衆院予算委員会での公明の石井政調会長・富田議員の国会質問でしたが、午後から、倉敷ユネスコ協会の用事で玉島に出かけていて聞けなかったのが残念です。録画でもしておけばよかったんですが・・・・・・・・

コメントは受付けていません。