ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

青パト講習会に参加しました

今年から青色防犯パトロール(少年警察協助員)の一員になりました。これは、占見区から2名選出されるんですが、昨年末に地区役員さんから打診があり、了解したものです。実は、今日が初めての参加なんです。今日は、第1回目の講習会が午後2時より、市役所3階の会議室でありました。

玉島警察署からは生活安全課長さんはじめ担当の方の講義がありました。この防犯パトロールは、今となっては全国各地で有志の方々が自発的に日頃の見守りパトロールを実施して下さっています。

今日は、約1時間半の講義でしたが、自主パトロールの目的・心構え・留意点そして活動内容などをレクシャーして頂きましたが、認識をあらたににしたことも多くあり、非常に勉強になった講習会でした。金光町では20数人の所属のメンバーがおられるようですが、パトロールカーはスズキのジムニーの1台を原則2人ずつでローテーションするそうです。これから、具体的にスケジュールが決定するようです。しっかりと貢献していきたいと決意しました。

 

コメントは受付けていません。