ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

市民の皆さまからの真心の義援金に感謝します。

今週は、月曜日からずっと朝、新聞配達をしています。普段はずっと家内が配達しているんですが先週から家内が少々体調を崩していたので、今週は私が、(聖教・公明)新聞配達をしています。私は、議員になる前は、23年間配達員としてやってきましたので一人で配るのは1年2カ月ぶりです。しかし、ここのところ朝が冷え込んでいますので、スクーターでの配達は少々過酷ですがもう少し頑張りたいと思います。

そして、今日は朝一番、市民相談の電話がかかってきました。92歳になるご婦人ですが、定期的に来られるホームヘルパーさんのことでの相談でした。電話ではなかなか、話の内容が良く解らないので早速、訪ねていき詳しくお話をお聞きしました。わが家は、介護の経験がないのでこの分野については解らないことも多いのですが、しっかりと対応していきたいと思います。今日は、党員さんのお宅など数件回らさせて頂きましたが、皆さん東日本大地震の状況を心配されていました。そして、公明党を通じての義援金口座へ振り込みをしましたという報告も受けました。私は、しっかりとお礼を言い、そして更に支援の輪が広がるようにお願いもしました。また、今回の地震災害に関してのわが党の取り組み対策・実績なども話しました。緊急物資輸送では、被災地にガソリンを運ぶタンクローリー車の高速道路の無条件通行、民間ヘリコプターの救援物資の投下可能、原発冷却対策での58mブッツマイスター社の‘キリン’と呼ばれる生コン用放水車の導入、備蓄石油の取り崩しの提案などを訴えました。

東北地方でも特に岩手、宮城両県の三陸沿岸は、今まで何度も大津波があった地域です。1896年の明治三陸地震津波、1933年の昭和三陸地震津波、1960年のチリ地震津波など。その度に乗り越えてきた東北地方の皆さんです。今回の災害のご苦労は、我々では計り知れないものがあると思います。一日でも早い復興を祈るばかりです。

 

コメントは受付けていません。