ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

産業建設常任委員会、議会改革特別委員会に出席。

今日は、朝9時30分より市議会産業建設常任委員会が行われました。議案としては、条例の一部改正案や22年度補正予算、23年度の一般・特別会計当初予算が審議され何れも承認されました。また、市道路線の認定・変更なども承認されました。また、「TPPの参加に反対する請願」の審議も行われましたが、結果として継続審査となりました。この問題については、専門家でも色んな評論があり国家外交の面、農業(農家)政策の面などから、色んなメリットやら問題点も指摘されています。はっきり言って、私もどちらが良いのか良く解りません。公明党としても明確な見解がありません。もう少し勉強したいと思います。

午後からは、議会改革特別委員会が行われました。今日の議案は前回、採択されました「議会基本条例」および「政治倫理条例」の小委員会設置に基づきメンバーの配置の検討が行われました。欠席議員もいたので、全てのメンバーは決まりませんでしたが大枠で決定しました。次回の議会改革特別委員会で全メンバーが決定されます。ちなみに私は、政治倫理条例委員会の所属になりました。いよいよ、浅口市も条例制定に向け動き出しました。夕方5時からは、西岡山総支部議員団の打ち合わせ会で笠岡に行きました。今日はほぼ一日中、会議で終わりました。

コメントは受付けていません。