ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

由布市・大分市議会視察報告

15・16日と大分県由布市・大分市の議会を視察しました。議会改革特別委員会の同僚議員と一緒です。今、地方議員にとって全国的にも議会改革が重要なテーマとなっています。我が浅口市議会も議員報酬や定数削減論などが論議されています。今回視察した由布市議会は、そうした全国的な議員報酬・定数削減論の中唯一議員報酬を1万円アップした市議会です。この由布市はわが浅口市と同じ様に旧3町(挟間町・庄内町・湯布院町)が合併しほぼ同じ人口(3万6500人)及び財政規模の市です。浅口市よりも半年早い平成17年10月の新市施行です。この由布市は、全国に先駆けて「開かれた由布市議会の改革」の一環として議会報告会を平成20年5月より議員総意によって開催されています。最初は旧町単位の報告会でしたが、発展的に今では各種団体・自治区・職場単位など細かく市民との意見交換の機会を持っているとのこと。議員報酬も議会側ではなく市民の意見によってアップしたそうです。そうした議会の取り組みによって市民の方々にも広く議会活動を知ってもらい、市民と議会・議員との距離が近づいてきたとの実感がある。また、議員同士の団結も生まれてきた。とのお話を頂きました。全て納得、勉強させて頂きました。それにしても、写真のとおり当会議室から見た由布岳の勇姿は絶景でした。

 

終了後、議場での記念撮影をして頂きました。

一緒に写っている方は、今回説明して頂いた由布市議会の渕野けさ子議長さんです。何と我が公明党の大先輩です。一生の宝となる記念写真ですね。

 

 

 

結構、ハードスケジュールでしたが大分市議会も視察させて頂きました。大分市は、中核都市としては全国初の議会基本条例を制定した市です。大分市は46万都市です。やはり浅口市とは全てに規模が違いますね。議会基本条例のお話を中心に説明を頂きました。

コメントは受付けていません。