ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

厳寒の1日・・・就職率も春まだ遠い?

今日は、とにかく冷たい朝のスタートでした。2日間、朝街頭が飛んでいましたので通常のリズムに戻りましたが何と8時の時点でも氷点下の気温でした。おそらく最低気温は-3・4℃だと思います。金光エッソ前と地頭下の2か所でこなしましたが、とにかく冷え切りました。東京は、今年になってまだ降水量が0とか。とにかく空気が乾燥していますね。インフルエンザも流行っていますし。冬本番といえば、今日のテレビニュースで今春の大学生の就職率が岡山県はなんと58%とか。全国平均の68%を大きく下回っているんですね。間違いなく3人に1人は未だ就職先が決まっていないんですから。考えてみればもう1月も終わり、2か月後のことなんです。今日、議会事務局へ寄った時にもらった「全国市議会旬報」の中に『卒業後3年新卒扱いを・新卒一括採用の弊害緩和』という記事が掲載されていました。わが公明党が一貫して主張し続けてきたことです。昨年8月に日本学術会議が提言し、政府も経済団体に要請を行っているとか。しかし、課題は大手企業がこの要請を積極的に取入れることだとか。大学生の就職活動の開始時期も問題になっていますし。大学・高校生の就職問題は企業の景気回復だけではなく強いては社会福祉全般に係る重要な問題だと思います。喫緊の課題です。我が家の長男も昨年の今頃までは、就職活動で広島から大阪まで何度も通っていましたから当事者の方の心境はよくわかります。一刻も早い上昇傾向が望まれますね。

今日の日中は、先日の「党浅口支部会」の会場費の支払いに寄島サンパレアに行き、後は昨日参加出来なかった役員さんに資料を届けたりの訪問です。特に高齢の方には寒い時期ですし、夜の会合ですので無理は禁物ですから。

午後は、市民相談の件で教育委員会や健康福祉部などへ出向きましたが、健康推進課のある福祉センターへも行きました。

当建物西側の増築が昨年暮れより始まっています。この工事は昨年の9月補正予算で計上されたものです。約9000万円だったと思いますが。表の中央公民館にある高齢者支援課などもこちらに引越す予定です。完成が待ち望まれます。

コメント投稿