ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

トレッキングコース整備のボランティア活動です!

 今日は、早朝の街頭も返上し8時前から軽トラで出発し、目指すは天文台方面です。目的は、トレッキングコースの草刈りおよび整備です。もちろんボランティアです。というのも、私のご近所の浅口山楽会の役員さんと一緒での奉仕活動です。私は、里山づくりの活動もよくしていますので延長の様なものですね。主に草刈り機でもってお昼前まで作業をしました。かなり、整備されたと実感しました。色んな方面から来られる愛好家の方々に喜んでもらえれば最高です。

今日は、天文台から阿部山までの要所を手掛けました。途中では、コースの不明なところを探しながらの作業でした。こういう作業は、ある程度定期的にしないと直ぐに荒れますね。また、参加したいと思います

 

 

それにしても今日は、風の冷たい寒い1日でしたね。時折、小雪がちらついていましたが、阿部山は、午前中かなり吹雪いていました。

この写真は、途中の池ですが名前はわりませんが、氷が張っていてその上に雪が積もって白くなっています。平地よりも大荒れでした。

 

夜は、今年初の公明党浅口支部会の開催です。

夜は、寄島サンパレアで今年初めての浅口支部会を行いました。本当に冷え込む寒い中、支部・地区役員さん方に参加して頂いたことに心より感謝いたします。議題は通常国会の様子・県本部の活動方針・市政報告など皆さんからご意見、要望など活発な発言がありました。私よりも人生の先輩が多いので皆さんの声は真摯に受け止めて参ります。また、今わが浅口市議会で予て議案になっています議会改革についても皆さんからご意見を頂きました。議員報酬・議員定数なども話題になり、『それぞれの削減に傾くよりも先ず議員としての資質を問うべきだ』等の意見を頂きました。私は、「庶民の側に立った市政のための議会改革に取り組んでいきたい」との決意を申し述べました。大変に有意義な支部会でした。

2日間、朝街頭が出来ませんでしたので明日からまたしっかりと取組んでいきたいと思います。

コメント投稿