ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

市議会「広報特別委員会」がありました。

今日は、いつもでしたら5時半には起床するんですが、寝過してしまい目が覚めたらなんと6時40分。慌てていつもどおり7時過ぎに朝街頭に出る準備をしていたら、親戚から電話が。その要件を受けてまた我が家から別の親戚に電話をして処理を終えて出ようとしたら、今度はご近所からの電話が。あれこれと話し終えてみると時間はもう7時45分になっていました。そこで今日は、もう通例の朝街頭は取止めの決断を。そうなるといつもは昼か夜に見ているNHKテレビ「てっぱん」を久しぶりに朝観ることが出来ました。まあ~こういうことも結構ありますね。おかげで、いち早く情報が入って良かったです。

今日は、9時30分より議会の広報特別委員会の会議がありました。もう昨年になりましたが12月議会の市議会だよりのゲラのチェックです。8人の委員と事務局担当者で原稿ミスの無いように入念なチェックが行われました。やはり、極力市民の皆さんが読みやすく解りやすい内容にするためにスタッフが団結して必死の作業です。市民に愛される「市議会だより」を目指します。団結と言えば今日の民主党の党大会とは大違いです。同じ党所属議員とは思えない発言と振る舞いでしたね。まるで与野党の国会論戦ですね。『挙党一致』がむなしく感じられるばかりです。広報委員会は、昼食をはさんで2時過ぎまでの作業となりました。申し訳なかったんですが、委員長の中西議員さんがお昼弁当をごちそうして下さいました。委員長とは言え感謝します。美味しかったです。

以前から気がついていたんですが、この写真の場所は金光駅西踏切の南、里見川の砂郷橋付近の土手です。ここは、朝夕を中心に通勤・通学道として結構、交通量の多い場所です。手前側の細い道が止まれで下から上がってくる大きい道路が優先ですが、止まれ側が、無視されて危険だという声もあり、以前に市へ改善を求めていたんですが、優先道路の白線引きがくっきりとされて良くなった気がしますね。安全になりました。

コメントは受付けていません。