ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

良く歩いた1日でした。

今日は、朝街頭から帰って9時ごろからほぼ1日地元の占見区内のあいさつまわりでした。昨年は、良く足にスクーターを利用していたんですが、今日は新年のあいさつということでひたすら歩きに徹しました。それに今日、回る予定にしていた奥迫地域は昨年末から下水道工事をしているので、車は通行止め区間が多いこともあってです。朝は冷え込んでいましたが、それでも昼間は比較的日差しもあり歩きには丁度良かったですね。個人だよりを配ることも目的ですが、対話をし市政に対する意見や要望もしっかりとお聞きすることが大事ですからね。中でも多い相談はやはり道路を中心とした土木関係が多いですね。「経費節減は良くわかるが、業者任せではなくもっと市職員が工事の現場を見に来て効率の上がる仕事をしてほしい」とのご意見もありました。また、「うちの前は、ワンコインバスは走るのか?」という声もありました。何れにしても市民の皆さんの貴重な声です。しっかりとメモして帰りました。夕方からは、党員さんへの用事で寄島、里庄方面にも出かけて行きました。

この写真は占見区内の石井地域にある井戸です。この井戸は、昔まだ上水道がひかれていない頃、ここの地域の各世帯が共同で使っていた井戸だそうです。今は、もう珍しいですが当時はこうした共同の井戸が各地にたくさんあったそうです。この井戸水もまだ使っているそうです。しかし、さすがに「つるべ」はもう付いていませんでした。すべてモーターポンプです。今でもここは、地域の中心地点として掲示版もあり、ゴミステーションも兼ねているそうです。

 

コメントは受付けていません。