ブログバックナンバー
サイト管理者
浅口市 佐藤正人
masa_3_0822@ybb.ne.jp

今、求められる議会改革を考える!

午後2時より笠岡市民会館で笠岡市議会主催の「議会基本条例について」と題しての議員研修会に参加しました。笠岡市周辺(井原・福山・浅口)なども参加しました。講師には、法政大学教授の廣瀬克哉先生でした。今、全国的に首長と議会の関係がクローズアップされていますが、特に、議会自体の改革が求めれれています。名古屋市・大阪府・阿久根市に見られる「劇場型」対決においては、決して首長が正しいわけではない。要は、マスコミが注目する話題性が首長の方にあるだけのことです。議会は、もっとその自治体の将来像を市民に発信していく必要があるということです。今、全国で議会基本条例が制定されているのは、1527議会中134議会とか。約1割で実質検討しているところを含めれば、2割ほどあるといいます。現在浅口市議会においては、議会改革特別委員会が設置されていますが、今後、市長対議会、市民対議会の関係を真剣に勉強する必要があります。廣瀬先生のお話は本当に明快で解り易かったですね。

それにしても、最近亡くなられる方が多いですね。ここのところ、同志の葬儀が続いています。インフルエンザも流行りつつありますので、体調管理には十分気をつけたいものですね。

コメントは受付けていません。