4月13日 水曜日
今日の午前中は寒かったですね(;´Д`)
午後からは暖かくなりましたが、この寒暖の差が困りものですね

今日は、現在建設中の朝霞台中央総合病院の見学に行ってきました。
素人なもので、なかなかイメージがわきませんが
すごい建物になりそうなことはわかりました。

免震構造ということでしたが

 

免震がどんなものか

「是非、試してください」とのことで

免震体験車に乗ってみました

IMG_0193
地震体験車は以前 体験しましたが
免震体験車は初めて…

IMG_6930

まず、お決まりの 地震を体験
おー、これは(*_*;
揺れる~

IMG_2244

そのあと、免震ゴムを使用した場合の地震を体験
これは(;゚Д゚)
思ったより ゆれないΣ(´∀`;)

IMG_5168

建物に採用する免震ゴムの力を実感しました。

 

このゴム 60年後でも 10パーセント程度しか劣化しないそうです
建物の寿命までもちますよ
との言葉に

これなら、安心…(^-^)/

IMG_9801

 

その後は、病室のモデルルームを見学(こんなモデルルームもあるんですね〜)

IMG_3188

 

まず一人部屋
うーん、これはいいですね

IMG_8822

 

そして、4人部屋
一人当たり8㎡ の広さを確保

IMG_9780
隣とのしきりもしっかりとしていて、快適な空間ができていました
すべて1人部屋にしたかったそうですが…

 

そのほか

天井も高いし、すべてにおいて 余裕が感じられるつくりでした

今後 朝霞台中央病院が
地域の医療を支える拠点になってくれることを心から期待いたします
来年の完成が楽しみです(*^^*)

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
朝霞市 岡崎和広
okap@kch.biglobe.ne.jp