menu

マイナポイントの申込み手続きや、ポイントはどうすればもらえるのかなど、分かりづらいとのお声があり、先日、市の政策企画課よりヒアリングさせていただきました。
そこで確認したことを含め、総務省より発行されているマイナポイントのリーフレットを元に「まめ通信号外」を作成しました。
第1弾での、マイナンバーカードの新規取得で最大5000円分のマイナポイント付与とありました。
これも分かりづらい…
そもそも、現金で還元されるのではないというのは分かっているようですが、どこにポイントが入るのか?ということを分かっていない方が多いようです。
例として、クレジットカード、キャッシュレス決済(PayPayなど)、そして電子マネー(WAONやnanacoなど)のいずれかを選んで、そこにポイントが還元されることとなります。
さて、新規にマイナンバーカードを取得した場合は、マイナポイントをスマホアプリまたはPCで申込みした「後に」、先程選択した、例えば電子マネーに20000円分チャージをした場合、その25%が付与されるので、5000円分のポイントがもらえることとなります。
「ここがみそ」で、申込みした後ということが肝心で、さらに、申込みの後に「チャージ」か「お買い物」をすることで、その金額の25%分のポイントとなります(分かりますか…)
そして、今回の第2弾は。
健康保険証として申込むと7500円分のポイントが還元されます。
こちらは、チャージやお買い物は必要なく、自動的にもらえることとなります。
さらに、公金受取口座を登録することで7500円分のポイントが還元されます。
これは保険証申込みと同じです。
ただ、こちらも「ここがみそ」で
今現在でも、健康保険証と預金口座を申込み、登録することができますが、まだポイント還元の対象ではありません。
6月30日の午後からポイント付与となる受付が始まります。
この日より前に申込み、登録した方でも対象となります(安心してください)
既に申込み、道 登録してある方は、この日以降にもう一度、マイナポイントへ申請する必要があるということです。
ちょっと手間かもしれませんが、もらえる額が大きいですから、どうか必ず申請していただきたいと思います。
スマホで出来る方は、特に難しくないので実施ください。
そして、もらうポイントをどこに入れるか、これが結構肝心と思います。
日頃からキャッシュレス決済を使用している方は何も問題ありませんが、高齢の方には馴染みがない方が多いのでは…。
そういう方には、電子マネーに入れることがいいのではと思います。
例えば、WAONやnanacoなら使えるスーパーなども身近にあるし、感覚的に使えるのではないでしょうか。
お子さんも対象となります。
ただ親の電子マネー等に一括でポイントをもらうことはできません。
個々に分ける必要があります。
マイナンバーカードは作ったけど、わからないからいらないという方。
もらえるものは、ぜひもらっていただきたいです。
ポイント付与の話だけしましたが、セキュリティが不安、保険証はそのままでいいなどあるかもしれません。
マイナポイントの利用は安心・安全です。
マイナンバーカードの、なりすましなどの悪用は困難です。
また、国が買い物履歴を収集・保有することはできません。
ぜひ検討をしてください。
それでも、意味がよく分からない…
やりたいけど手順が分からないという方は、市役所の窓口にお立ち寄りください。
職員さんが一緒に申込みのサポートをいたします。
今後、私が主催しているまめスマホガイドや、6月から始まるメイあさかセンター主催のスマホ教室などでも説明していきたいと思います。
#朝霞

今年度も開催します!
高齢者寄り添いスマホ教室。
以前から述べているように、単なるスマホ操作を学ぶだけでなく、人と直接会えなくとも、人とのつながりを得るツールにしていただきたいと開催してきました。
さらにスマホを使って、インターネットラジオアプリなどを取得することで、防災ツールにもなります。
私も講師のひとりで関わらせていただきます。
ちなみにスマホ教室は、各コースに分かれていて、もちろん何度でも参加可能です。
事前予約となりますので、ぜひこの機会に始めてみませんか。
#朝霞 #スマホ教室

認定・埼玉県指定NPO法人メイあさかセンター代表と共に、埼玉県南西部消防局を訪問しました。
「高齢者と障がい児者と共に療育音楽を楽しむ会」の毎年末行事、みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!に、消防音楽隊にも参加いただいておりました。
ここ2年はコロナの影響で、行事自体無観客とし他の団体個人の出演は行わない形で開催してきました。
今年は、以前のように開催できると期待し現在進めております。
そこで消防音楽隊の出演へのお礼と、合わせて新任消防局長へのご挨拶をさせていただくため訪問いたしました。
局長は以前、消防総務課長でもおられた方で、一番最初に出演のお願いで伺った時に窓口になっていただいたこともあり、これまでの経緯を良くご存知です。
今日は久しぶりにお会いできてとても嬉しいです。
消防音楽隊の方々には、若者メンバーらと一緒に演奏をしてくださり私たちはいつも楽しみにしていて感謝していますが、音楽隊の方からも「楽しみにしています」との声があると聞いて、一方通行の思いではないことに改めて嬉しく思いました。
消防局長からも、最近になってようやく音楽隊が練習を始めることができたと。
また演奏披露する場がなく、このような機会があるのとはありがたいと言っていただきました。
今年の開催は、12月18日(日)を予定しています。
どうかコロナの影響もなく、無観客でもなく、みなさんに来ていただき賑やかに開催できることを強く願っています。
本日は訪問に際し、消防局長、次長、総務課長に時間を割いていただき、大変にありがとうございました。
#朝霞

身内の不幸があり、実家のある福島県泉崎村へ行ってきました。
帰郷は3年ぶり…
そろそろ帰ろうかと、思っていたところの出来事でした。
いつも思うことですが、お葬式とかがないと、日程他、無理にでも融通きかせて集まることがないな…と。
喜ばしいことではありませんが、みんなの顔を見て安心しました。
お通夜へ参列させていただき、追善の回向を送りました。

保育士さんであり、子どもも保育園に通わせているご夫婦から声をいただき、今日は懇談会を持たせていただきました。
公明党朝霞市議団にも声をかけ、宮林智美議員が同席くださいました。
保護者と保育士双方で、負担になっていることについて、ゆっくりとお話をお聴きすることができました。
お二人からは、声を聴いてくれて嬉しいと…
しっかり取り組んでまいります。
詳細ははまた、後日お伝えします。
#朝霞

今日はお声かけいただき「おもちゃ病院あさか」に寄らせていただきました。
おもちゃを治してくれるところなので、「おもちゃ病院」というところ。
病院の先生はおじさんたち(笑)
みなさん手弁当で、自前の工具とビスなどの備品を各々持ち込み、黙々と修理をしています。
私もこういう作業大好きなので、見ていて飽きません。
振り返れば、自分の子どもが小さい時、よくおもちゃを直していたな〜と思い出しました。
線の断線をハンダ付けで治したり、スイッチなどが効かなくなってしまった時は、接点復活剤で接地面を磨いたり、折れてしまったパーツを別な方法で次当て
〜絶縁テープ少しくださいね〜これはどうやればいいかね〜ハンダ付けてやってみますか〜ここも掃除した方がいいですね〜などなど。
治すことが目的ですが、見ているとみなさん楽しんでやっているように思えます。
壊れたおもちゃの受付は、毎月第2土曜日にみぞぬま児童館で行っています。
そこでは朝霞市社会福祉協議会の職員さんが、窓口となり預かっています。
そこでもお話しを伺いました。
「おもちゃ病院あさか」は、単に壊れたおもちゃを治すだけではなく、世代間の交流の場にもなっいると。
さらに、子どもや保護者さんらも、おもちゃが壊れたら買い換える、ということではなく治してまた大事に使うという、言ってみれば「SDGs」がここにあることを見た思いです。
修理の作業は、コミニュケーティーセンターで行っています。
修理するメンバーも募集しているようです。
https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fmkaask.cranky.jp%2F%3Ffbclid%3DIwAR2Vkb_kBt-4WH4Gx34DDb3duvasaQRsvS5jn0-kMuWl6H-wUyaUNjMdaN4&h=AT0DSHCIcRM4R3R1aSlzkO-OSjKM69_TJToSYTyAPeXtUjoW1D19LiVE4hGx3V8LoCecSEsiRTg9fxqYG8oy5fH_rCTlEatEX4YwtyFe-u_cW4a5CkWcJB7xPsYfyrLZ_a5-WyngDlg50P0&s=1
#朝霞

今日は、朝霞市地域公共交通協議会に委員として出席。
市から公共交通空白地区での説明会の報告、バス事業者からコロナ下での利用者減、ガソリン高騰で厳しい経営状況の報告があり、とても深刻です。
さらに、シェアサイクル、シャトルバスの今後についてなどの報告。
議会では建設常任委員会所属となり、今期より委員として出席です。
#朝霞

社会や地域から孤立しがちな妊婦さん。先日より、妊婦さんが地域とつながるきっかけに、子ども食堂をと担当課とも懇談してきました。
今日は、ミネラル水をいただき飲みながら打ち合わせ。
とても良い感触で、近々形になりそうです。
#朝霞 #子ども食堂

ど根性ひまわり12世の芽が出ましたぁ!
みどりの日に蒔いて、プランターよりポットの方が早かったです。
いろいろな意味で「希望」のひまわりに育てたいと強く思います。
#朝霞 #ど根性ひまわり

朝霞市防災ラジオの使用期限が、令和4年11月30日にアナログ波が停波し、使えなくなってしまう予定でしたが、無線設備規則等の一部改正により、「令和6年11月30日」まで延長されることになりました。
災害時の情報ツールはいくつか重ねて装備しておくことが大事です。
東北地方太平洋沖地震発生から11年2ヶ月、改めて点検をしていきたいと思います。
#朝霞 #防災士 #東日本大震災 

まめ通信 Twitter
カレンダー
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp