menu

ビルゲイツ氏から感謝状(公明新聞6/20付から抜粋)
途上国へのワクチン支援に公明が重要な役割担った。
事実として知っていただきたい。
〜 途上国のワクチン接種を推進する国際組織「Gaviワクチンアライアンス」などに資金を拠出する慈善団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」を設立したビル・ゲイツ氏(米マイクロソフト社の創業者)は、途上国へのワクチン供給に向けた支援を強く推進してきた公明党の山口那津男代表に感謝状を寄せました。感謝状は9日付。
 途上国へのワクチンの公平な普及に向け、日本政府とGaviの共催で2日夜にオンラインで開催された「COVAXワクチン・サミット」では、日本政府が途上国向けワクチンを各国が共同調達する枠組み「COVAXファシリティー」に対し8億ドルの追加拠出を表明。公明党が強く求めていたもので、山口代表は同日昼の自公党首会談で菅義偉首相に対し、7億ドル以上の追加拠出を決断するよう訴えていました。
 ゲイツ氏は、同サミットで日本政府が主導的な役割を果たす上で「貴代表のリーダーシップの下、貴党が極めて重要な役割を担っていただきましたこと、心より御礼申し上げます」と謝意を表明。その上で、サミットでの合意が途上国人口の3割に当たる18億回分のワクチン確保をめざすCOVAXファシリティーの目標実現に貢献するものになったとして、「貴国の寛大な拠出表明分により、7500万人の命を救えるワクチンを確保できるものと見込まれております」と記しました。
 ワクチンの研究開発機能を担う感染症流行対策イノベーション連合(CEPI)に対する公明党の支援にも謝意を示し、日本とCEPIの連携強化へ「貴党からのご支援はこれまで以上に重要になると考えております」と強調。将来の感染症に備えるため、来年に行われる増資会合に向けた協力に期待を寄せました。

強い雨にも負けず、すくすくと葉っぱも大きく育っています。
ど根性ひまわりに、借りぐらしのカマキリくんか…
目が合ってしまった(笑)
#朝霞 #ど根性ひまわり

昨日、三鷹市公明党の大倉あき子議員よりご連絡いただきました。
東京五輪・パラリンピックにボランティア参加する方から、出来る事ならワクチン接種を済ませて、安心してボランティアに参加したいとお声がけいただき、大規模接種会場での対象年齢が下がったことに対応するため、三鷹市では接種券を個別発行することができたと。
突然の連絡は、そのボランティアさんのつながりで、朝霞市の方がいて、どうか同じ様な対応をしてもらえないかとのこと。
すぐに、朝霞市のワクチン接種推進室とオリパラ室に声を届け、臨時にワクチン接種券の個別発行ができないかと要望したところです。
現状では、大規模接種会場での予約がすぐに終了となり、予約できる枠がなくなってしまいましたが、以下のように担当課が、素早い対応をしてくださいました。
本当に感謝申し上げます。
公明党のネットワーク力と、朝霞市の臨機応変な対応が小さな声が形となりました!

◎国の大規模接種センターでの接種又は職域接種を希望する方に、個別に接種券を発行する窓口を設置します。
市役所1階 101会議室
 048-423-3544
令和3年6月21日(月)~30日(水)9時~16時
窓口ではその場で接種券を発行
電話では接種券を郵送
※注意事項 
国の大規模接種センターの東京会場の予約は一旦満了となっておりますので、キャンセルが出て予約枠が解放された場合に予約ができるようになります。今回発行する接種券では、対象年齢の予約開始時期になるまで、朝霞市内での接種の予約はできません。
 国の大規模接種センターにおける対象年齢が「接種券の発行を受けている18歳以上の方」に拡大されたこと及び、企業や大学等において職域単位で接種が行える「職域接種」が21日から本格的に開始されるため実施する。

https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/sesshuken-kobetuhassou.html

#朝霞 #ワクチン接種

デフリンピックをご存知でしょうか。
今、東京オリンピック・パラリンピックを目前とし、みなさんはよく周知かと思います。
「デフリンピック」は、ろうアスリートの国際大会で、次回夏季開催が本来今年の12月でしたが、コロナの影響で来年5月に延長されています。
また2025年大会は、東京での開催をと動きがあるところです。
朝霞市にも、デフリンピック夏季大会に向け、日夜練習に励んでいるデフバドミントン選手がいます。
朝霞市の誇りと私は思っています。
これまでも、関わらせていただき、これからも全力で応援したい!と思っています。
この機に、多くの方にデフリンピックを知っていただきたいです。
#朝霞 #デフリンピック

https://www.jfd.or.jp/sc/deaflympics

先日、地域で私を見かけたけど、服が緑色でなかった〜と残念がっていた、とのお声をいただきました…
服や小物など、結構多くまめ色化されてはいるのですが…さすがに毎日では…
でも今日は緑(笑)です!
みどり着てますよ〜
これもまた先日、可愛いお友だちからいただいた折り紙のバッチ、とっても嬉しいです。
地域で姿を見かけた時は、みどり着ていなくとも、遠くからでも、ぜひお声がけくださいね。
#朝霞

本日、定例会2日目。
議案に対する総括質疑です。
私からは、一般会計補正予算(第2号)から、民生費の市独自の補助金事業、子ども食堂新型コロナウイルス感染対策事業について質疑しました。
埼玉県子ども食堂ネットワークに加盟している、市内の子ども食堂6ヶ所に対して、1件あたり上限30万円の補助金が受けられるという内容です。
コロナ下で、一同に集ってご飯を食べると言うことが出来ない状況です。
このような今だからこそ、食を通じて人のつながりが重要です。
とは言っても、子ども食堂を続けて行くことも難しい状況です。
今回の補助金は、運営を継続して行くためのもので、とても助かると思います。
個人的に思うのは、本来ならコロナに関係無く、運営に対する補助金であればいいと思うのですが。
でも、おへそ食堂を立ち上げた6年ほど前には、子ども食堂に補助金なんてありえなかったので、だいぶ市民権を得たと思います。
今回の補助金の話に戻ります。
子ども食堂を運営する団体によっては、固定の場所で開催しているところばかりではありません。
そのようなことから、備品等購入にあたり、複数団体が共同で活用することは可能かと質疑いたしました。
答弁では、共同での活用もできるとあり、補正予算が採決されはあとに、子ども食堂を運営する団体へ説明する機会を設けていくとありました。
子ども食堂は、子どもたちに限らず地域の居場所であり、食を通して人とつながる場の火を消してはならないと強く思います。
#朝霞 #子ども食堂

朝霞市優先接種対象者についてご確認ください。
希望する方は、ぜひ早めに事前申告をしていただきたいと思います。
介護サービス事業所及び、障害福祉サービス事業所の従事者、及び、学校、保育所等従事者の方々は、接種券優先送付の対象となります。
※市内の医療機関や特設会場で接種する場合、施設の従事者である事の「証明書」の提出は不要です。
これは、公明党会派の訴えにより当初「証明書」が必要とされていましたが、前述のとおり不要となったものです。
これからも、みなさんの声を形にしてまいります。
#朝霞 #ワクチン接種

https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/singatakoronawakutin-sesshu-shinkoku.html

ワクチン接種状況 6/15現在の実績です。
朝霞市の65歳以上29000人へ、接種券が発送されています。
そのうち73.70%の方が予約済となっています。
接種終了した方、1回目が42.79%、2回目が9.58%に。
接種券の発送について
60〜64歳の方、7/2発送、以降予約受付可能。
12〜59歳の方へは、7/16以降に発送となり、7月中旬以降、予約受付は年代ごととなります。
どうか焦らずお待ちください。
#朝霞 #ワクチン接種

新型コロナウイルスワクチン接種の集団接種会場を、当初の予定を変更し延長することが決定しましたのでお知らせします。
総合体育館では、オリンピック・パラリンピックのパブリックビューイングを開催する予定でしたが、中止となりました。
それに伴い、総合体育館を集団接種会場として継続使用することとなりました。
そのため市民会館を集団接種会場に使用することは中止となります。
◯当初日程
・産業文化センター 6/8(火)〜8/24(火)まで
・総合体育館 6/1(火)〜7/15(木)まで(オリパラで使用するため)
・市民会館 7/27(火)〜8/26(木)まで
◎変更後↓↓↓
・産業文化センター 12月末まで
・総合体育館    12月末まで
・市民会館  接種会場としない
以上の様に変更となりましたのでお間違いのないようよろしくお願いします。
承知は朝霞市ホームページにて随時最新情報が発信されますので、こちらもご確認いただければと思います。
また総合体育館が使用出来なくなる事で、体育館利用の団体個人の方々に大変ご迷惑をおかけします。
早速代替えの利用場所などについて要望の声をいただいております。
それらは個別に対応させていただきますので、重ねてよろしくお願いします。
国に於いて、ワクチン接種を希望する全ての方に、11月まで接種を終えるとあり、それに対応するとのでもあります。
どうかご協力よろしくお願いします。
#朝霞 #ワクチン接種

今日は議会休会日、市庁舎にて市民相談複数対応と、一般質問で各担当課とヒアリングを重ねました。
写真は、庁舎前広場にグリーンインフラを取り入れ、リニューアルした池の花テラス。
憩いの場としてどうぞ。
#朝霞

まめ通信 Twitter
カレンダー
2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp