menu

公明党朝霞支部会を開催しました。
本日は、多忙の中、宮崎勝参議院議員が駆けつけてくださいました。
宮崎議員からは、国政報告として、防衛装備について、裏金問題、そして子育て支援など公明党の実績を詳しく話していただきました。
この度、私は支部長の任を拝しました。
みなさまのご支援に支えられ、市議団5人団結して、様々な活動に取組んでまいります。
これからも現場第一で、地域の小さな声を形にすべく力をつけてまいります。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。
#朝霞
#小さな声を聴く力

地域密着型介護予防「うららの会」の総会へ寄らせていただきました。
今年度より代表が交代するとあり、また新たな出発となります。
今年で24年と、スタッフの方々の努力に頭が下がります。
とは言っても、毎回の内容を考えるのは大変です。
でも参加者にとって、地元に歩いて集える場があることはとても嬉しいです。
これまで企画に関わらせていただいたこともあり、今年も楽しみです。
#朝霞
#介護予防

認定・埼玉県指定NPO法人メイあさかセンター運営の高齢者寄り添いスマホ教室。
第3水曜日は、スマホ交流会でオンライン体験のコースです。
前半はzoomを使って、今回初めて、社会福祉協議会が入っていただき、社協とはどんなことをやっているのかとか、あいはあと事業についてなど話していただきました。
参加者から、社協はどこにあるのか?
募金や赤い羽根などの活動だけじゃないのか、などなど質問がありました。
これまで、地域包括支援センターに入っていただき、その時も、事業の内容など分からない方が多かったですが、社協についても、分からない方がいるというのは、ちょっとびっくりしました。
法人が運営するスマホ教室、オンライン体験に参加いただいたことに感謝すると共に、スマホ教室の参加者にとっても周知の効果を含めとても良かったのではと感じました。
後半は、LINEビデオ通話を使って、試験的に音楽配信を行いました。
本当は、zoomでそのままオンライン配信をしたかったのですが…
事前にオーディオインターフェースを使って、テストしたのですが、どうにも上手く行きません。
zoomを介して音楽を配信するのは、なかなか技術がいるようです。
しかし、ラインを介しての音楽配信は特に機材も必要なく、簡単に、また相手先の音も正常に聞こえるので、今回はzoomではなく、LINEのビデオ通話を活用したということとなりました。
ということで、今日は参加者がいる会場での講師でなく、あえて自宅…いや、参加者にはハワイの別荘から海を超えて配信していますと言ってしまいましたが(笑)
今日は、発信者としてウクレレを演奏して歌を披露(恥)しました。
時間前チェックの時、声が小さいとの指摘があったので、マイクを使いオーディオインターフェースのリバーブかけて、スピーカーを通して、スマホのマイクで拾いました。
(ウクレレは生音で処理)
音楽配信についてはもう少し勉強が必要です。。。
参加者には、オンラインの活用について様々な可能性を体験いただきたいと思っています。
今後理想としては、双方で楽器演奏ができたらとても楽しいだろうと思っています。
また創意工夫していきたいと思います。
#朝霞
#高齢者スマホ教室

能登半島地震災害現場を見るために、4/1〜4/2、個人で向かった石川県七尾市、珠洲市。
どこに提出する訳ではありませんが、自身の備忘録資料としてレポートを作成しました。
一日も早い復旧復興を祈念しつつ、また時期を見て、今度は地元と連携しながら入らせていただけたらと思っています。
#朝霞
#能登半島地震
#現場第一主義

応援に入っていました、志木市議会議員選挙。
小池まゆみさん!
みなさまのご支持をいただき、初当選させていただきました!
本当にありがとうございました。
これから、同志として、近隣市の情報交換やお互い切磋琢磨し活動をしていきたいと思います。
これからが、みなさんにお応えしていくため、大変かとは思いますが、どうか現場第一で頑張ってまいりましょう
みなさまには、SNSで一週間お騒がせいたしました。
#志木
#志木市議会議員選挙

膝折団地の元気体操へ行ってきました。
今日は体操の先生が来てくださり、ストレッチもバッチリ!です!
この暖かさに、どうかなとも思いましたが、半袖で参加です。
昨日まで、オレンジまみれだったので、思わずオレンジのポロシャツを着てしまいました(笑)
体操あとは「まめ通信」の配布に歩きました。
#朝霞
#自治会町内会

歩道の痛みで転んで怪我を…とのお声。
本当に小さな事と思われがちですが、毎日の生活の中では、この事がとても重要なこと。
要望の箇所は、マンション駐車場から続く敷地から歩道に至るところ。
民地かと思いきや、よく調べたら公道であり、市にて修繕いただきました。
要望いただいた方から、昨日直してましたよ!との連絡があり、嬉しい素早い報告に感謝です!
さらに、今日もまた、「今回は、危ない歩道の修繕をして頂き本当に感謝でいっぱいです。
何回もつまづいてしまう箇所で、地域の方々もとっても喜んでいます」との、またまた嬉しいご連絡をいただきました。
今後も、地域の小さな声をしっかりお聞きし、その声を形にしてまいります。
#朝霞
#小さな声を聴く力

障がい児者支援にご尽力いただいている、NPO法人なかよしねっとさん。
長年の悲願であった活動場所の拡大が、新事業「なかよしこねくと」と共に実現しました。
私も少し関わったことがあるので感慨深いものがあります。
子育て支援事業「てらす」、外国籍親子支援があり、孤立を防ぐとても大事な視点と以前から思っています。
生活介護事業所「かふぇ2」、現行にあるなかよしかふぇのサテライト施設。
朝霞市障がい児者生活サポート事業と朝霞市障がい者移動支援事業と。
今後の活動にご期待致します。
また落ち着きましたら、事業の視察をさせていただければと思います。
本日は開所おめでとうございます。
(法人代表と写真を)
#朝霞
#障がい者支援

朝霞市立第四小学校の入学式に、来賓で参列しました。
ちっちゃくて可愛らしい姿に顔が緩みっぱなしです。
改めまして、新一年生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
7歳と言う歳は、一人で行動する範囲も広がり、事故が多くなる年齢でもあります。
地域での見守りを強化してまいります。
#朝霞
#入学式

朝霞市立第四小学校の入学式に、来賓で参列しました。
ちっちゃくて可愛らしい姿に顔が緩みっぱなしです。
改めまして、新一年生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
7歳と言う歳は、一人で行動する範囲も広がり、事故が多くなる年齢でもあります。
地域での見守りを強化してまいります。
#朝霞
#入学式

まめ通信 Twitter
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com