menu

城山通りの一部に、自転車通行帯矢羽標示が設置されました。
幸町団地前から税務署入口交差点までの区間。
この路線は、何年も前から自転車通行の安全対策について訴えてきました。
地域の強い要望もあり、実現しないことにお叱りもいただいておりました…。
一般質問で何度か取り上げるも、ここの歩道は自転車通行可であること、車道センターにゼブラゾーンが設置されていること、さらに自転車通行帯の導入計画路線でない事等で、これまで良い答弁は得られませんでした。
これらの経緯がある中で、地元町内会からも要望を出していただき、令和3年12月議会において、令和4年度内に実施するとの答弁がありました。
やっと、自転車通行帯矢羽標示設置が実現しました。
これで安全対策が完全とは言えませんが、まずは前進したことをご報告いたします。
今後は、自転車が車道を走る事での安全の周知啓発をお願いしたいと思います。
私からも発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

高齢者と障がい児者と共に療育音楽を楽しむ会、今年初めての開催です。
今日は昨年12月18日(日)に、3年振りに有観客で開催できた「みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!」の感想や意見など、一人ひとり聞く時間をつくりました。
感想では、みなが「お客さんがいて楽しかった!」という声が多かったです。
初めてこの会に入会した方からは、当日までにみんなの息が合っていく感じが良かった、全員が一緒にひとつの音楽を仕上げていくのが良かったと。
メンバーからは、全員でやった曲(ラデッキー行進曲)が、みなさんがよく知っている曲でわかりやすく、とても良かった、会場のお客さんを制限したのに、少ないと感じなかった、無事に歌い終えて良かった、今回来賓へは招待状出していないのに、自主的に来ていただき良かったと。
ボランティアで参加した高校生からは、初め何をやるのかわからなかったけど、とても素晴らしい会だった、メンバーのみんな楽しんでやっているのが伝わったと。
当日ボランティアで参加いただいた方は、なんと17名で年齢の幅も広く、みなさんが趣旨を良く理解されて動かれていたと代表からの話でありました。
私からは、今回は新たにメンバーに加わった方のお陰で、zoomでライブ配信(限定配信)を試験的ですが出来たことで、知人からは当日体調崩して見に行くことが出来なかったが、子どもが自宅でとても楽しく見て「参加」していたとの声を紹介させていただきました。
消防音楽隊の方々にも、来れなかった団員さんらへ当日案内されていて喜んでいただきました。
また予算のない中で、音響は私の手持ちの機材で担当させていただき、自身も勉強になり自信にもなりました。
そういう意味では、コロナ対策も含め、新たな挑戦もできたのではないでしょうか。
さて、今年の「みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!」は、12月24日(日)の開催予定です。
イベント等の制限が緩和され、これまで通りに開催出来ることを期待しています。
今年はみなさまにも会場へ足を運んでいただきたいので、ぜひ、スケジュールを空けていただきますよう、よろしくお願いします。
そこへ向けて、今年やりたい曲も出し合いました。
最初は何がいいかと、発言も少なめでしたが、一旦候補曲が出始めると「私から好き、この人の曲はいいのがいっぱいで選べない…」などなど。
さあ、絞られてどの曲に決まるでしょうか。
また年末に向けてスタート!です。
#朝霞
#療育音楽

「縄文の風」のこけら落とし祭に、おへそバンドも縁しました。
こんな場所があるんだな…と。
ここだけ波動が違うと感じます。
茅葺き屋根の素晴らしい居場所。
抜ける青空、目の前の山々、そして仙人(ここの所有者)へ集う気持ちのいい人たち。
小川町のおへそ食DOプロジェクトの場になります。
仙人さんの生活は、まさに縄文。
今日はゆっくりお話しもさせていただき、あぁ、こんな生活していきたい…と思いました。
人間の営みを見つめ直す場かもしれません。
なんて居心地がいいのだろう。
食事はすべてオーガニックのものばかり。
口して優しいのが実感できます。
これからの関わりが楽しみです。
ありがとう、また伺います。
#おへそ食堂
#おへそバンド
#縄文に学ぶ

新座市内で発見!声が形に!
新座市内、栗原交差点の信号機に右折青矢印が設置されます!
これは、新座市鈴木ひでいち市議会議員と、安藤ともき県議会議員の連携で実現した実績です!
私も時々使う路線で、助かります。
このように、市議会議員と県議会議員が連携して、地域のみなさんの声を形にしていくことは、当たり前に出来そうに思えますが、他党ではできないことで、地方議員が3000人いるネットワークがあるからこそ、公明党だから出来ることです。
またしっかりと、現場第一で、小さな声を聴く力で、私も動いてまいります。
#新座
#ネットワーク力
#小さな声を聴く力

午後からはポスティングにまわらせていただきました。
冷たい強い風に涙がぽろぽろ…
途中、役所職員に会い明日の凍結に備え水道管破裂しないよう対応してきたと?
私も万が一の積雪に備えます。
みなさまも雪へ備えつつお気をつけください。
#朝霞
#雪対策

関東でも明日早朝は道路凍結や積雪の予報が…。
夏用タイヤの車は絶対に運転控えて欲しいです。
他車を巻き込んだ事故となる場合が多いです。
オールシーズンタイヤ装着のジムニーは不謹慎にも雪が待ち遠しい
どうか万全の準備を!
#朝霞
#雪対策
#ジムニー

本日、浦和ロイヤルパインズホテルにて、公明党埼玉県本部新春賀詞交歓会が開催されました。
忙しい中、また寒い中ですが、多くの皆様にご参加いただきまして、大変にありがとうございました。
山口那津男代表の挨拶の中で、本日通常国会が開会となり、岸田総理大臣の施政方針演説であった、次元の異なる少子化対策を強調していたことに対し、これまで公明党が率先して訴え実現してきた事であり、更に強力に進めていくと。
少子化の問題は、年金や介護、福祉といった制度が持続出来なくなる状況になっていく。
財源ありきの議論ではなく、何をどう進めていくか、その上で財源をどう工夫していくかを考え、若者世代が希望を持てる社会にしていくと。
防衛費についても、財源を未来に借金を残すのではなく、今の私達が危機に迫られていることは、今ある財源を使うことだと、そのために単に増税をするのではなく、あらゆる工夫をしていくことが大事だと。
山口代表の話はとてもわかりやすくて、腑に落ちました。
やはり政府からの丁寧な説明が、まだまだ足りていないと感じました。
本日の賀詞交歓会において、改めて決意を込めて1年のスタートを切りました。
ちなみに、私は受付役員をさせていただきました。
#公明党
#賀詞交歓会

高齢者福祉計画・介護保険事業計画推進会議へ、今年度4回目となり委員として出席しました。
本日の議題は、令和4年度の主な事業の取組み状況、介護報酬改定についてなどの報告事項のみとなりました。
私からは、今年度の取組状況で、第1層協議体の設置について質問させていただきました。
圏域ごとの第2層協議体が頑張って活動しているなか、いまだに第1層の協議体がないというのは、強い言い方をすれば無責任であると思います。
立ち上げに向けて準備しているとの事でしたので、早期の設置を要望しました。
また、介護報酬改定については、上乗せ分が対象職員の手元にしっかり届いていることと思いますが、間違っても事業所にプールされているようなことがないように目を光らせていただきたいです。
さらに、日常生活圏域ニーズ調査などのアンケート調査実施状況報告に関連して、来月には各圏域で高齢者福祉を考えるワークショップが実施されるとのこと。
ぜひ多くの方に参加いただきたく思いますので、ここでも朝霞市ホームページのリンクからご案内いたします。
https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/23/9kikeikaku-work-shop.html
次回の会議は3月になります。
#朝霞
#介護保険
#高齢者福祉計画

マレーシア児童絵画作品を鑑賞しながら「絵を通じての国際友好」活動についての発表。
認定・埼玉県指定NPO法人メイあさかセンターが主催する、3回の市民企画講座の1回目に参加しました。
マレーシア児童と朝霞市児童生徒の絵画の交流を、37年余続けてきたもの。
このブログでも時々投稿しておりますが、この活動には私も少し関わらせていただいております。
マレーシアというお国柄は、多民族が混在しながらも他者を認め尊重し、他者を受け入れるという差異を埋め共生社会が実現している、稀に見る国だと思います。
始まりは一家族が、夫の単身赴任先のマレーシアと日本に関わる方々への感謝の思いで、小さく始めたこと。
今となっては、マレーシアでは国のプロジェクトにも関わり、朝霞市としても自信を持って言える国際友好、国際交流の活動であると思います。
今日改めて、マレーシアの文化などの話を聞いて、一度マレーシアに行ってみたいなって思いました〜。
ちなみに、この市民企画講座の2回目が、2月4日(土)13:30〜朝霞市中央公民館で、3回目は2月26日(日)13:30〜朝霞中央公民館で開催いたします。
私も3回目(2/26)に、ボランティアで関わってきた経緯を話すという、発表者として参加いたします。
よろしければ、ぜひお越しください。
#朝霞
#国際友好

公明党朝霞市議団で、新座市内をまわりました。
新座市選出の、安藤ともき県議会議員の実績も語りながら
寒かったですが…元気いっぱい走らせてまいりました。
沿道より手を振って多くのご声援いただき、大変にありがとうございました!
#新座
#新座市
#小さな声を聴く力

まめ通信 Twitter
カレンダー
2023年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp