menu

朝霞市聴覚障害者協会会長からもお声をいただき、9月定例会一般質問で、市長動画メッセージ等に「ろう通訳」の導入をと訴えました。
オリパラ式典で注目を集めたかと思いますが、その「ろう通訳」について、12月「広報あさか」に掲載いただき嬉しいです。
#朝霞 #ろう通訳

今日は定例会2日目、議案に対する総括質疑を経て、各常任委員会へ付託され、夜7時に終了。
この後、来週からは、各常任委員会が開催されます。
そして次、一般質問は12/14から3日間。
私は14日の13:30過ぎくらいに登壇です。
みなさんの声から質問を通告いたしました。
内容は以下の通りです。
真剣に訴えます。
一般質問通告内容
1.新型コロナウイルス対策
(1)第6波に向けての対応
(2)ワクチン接種できない方への対応
(3)ワクチン接種証明書について
2.認知症支援
(1)もの忘れ外来設置の推進
(2)軽度認知障害の対応
3.介護支援
(1)ケアラー支援の推進について
(2)在宅介護、在宅看取りの支援
(3)末期がん等の方への対応
4.道路整備
(1)自転車専用レーンの整備推進
①市道2号線(城山通り)について
以上、よろしくお願いします。
#朝霞 #議会

例年は10月には受診していましたが、今年はなんだかバタバタとしていて、ギリギリで予約を取り今日受診してまいりました。
なんとか間に合いましたが、胃がん検診(胃カメラ)は年明けになります。
結果が気になるところですが、未受診の方は12月末までですのでお早めに!

コロナ下で行事等がない割には1年間が早かった気がします。
残り1ヵ月となった今日は腰痛を抱えながらお仕事頑張りました。
昨夜からの強い雨を心配しましたが晴天となり安堵です。
12月も絶対無事故でいきます!

委員として出席しました。
高齢者福祉計画及び介護保険事業計画推進会議、議員枠は2年ごと12月で改選となるため、今日が最後の推進会議となります。
できれば継続で委員を務めたいと思っていますが、ただ今調整中です。
今日もいくつか質問と意見を述べさせていただきました。
#朝霞

本日より朝霞市議会定例会が開会されました。
市長より、31件の議案が提出され、内3件が本日採決されました。
なかでも、児童手当て支給対象者と同世帯の高校生を対象に、5万円を支給する補正予算が可決されました。
次は、12/3が議案に対する質疑となります。
#朝霞 #議会

午後は地域まわり。
木枯らしの中、地域を一緒にまわっていただきました。
多くの激励と厳しいご意見と、様々直接お声をいただきました。
みなさんからいただいたお声を、市政へ訴え形にしていくように動いてまいります。
明日から市議会定例会が開会されます。体調崩さぬよう頑張ります。
#朝霞

あさか地区こども食DOネット主催、(株)フタバスポーツさんご協力と埼玉県、朝霞市、新座市の各行政担当課の協力の下、フタバスポーツ本店2階特設ブースを会場として開催いたしました。
来月、12月11日(土)、12日(日)も実施します!
今回はフードドライブの開催となりますが、一般的にはあまり周知されていないのではと感じます。
「フードドライブ」とは、食材等を配布するのではなく、ご家庭などで余っている食材等を持ち寄っていただき、集めたものを今回は、あさかこども食DOネットに加盟している団体に分配し活用いただくというものです。
改めて他の活動をご説明いたします。
「フードパントリー」は、食材等を無料で配布するものですが、一般的に生活困窮世帯やひとり親世帯へ、例えば、児童扶養手当を受給している方など、一定の条件を設けて事前申し込みをしお渡しているものです。
「フードシェア」は、特に条件を付けずにどなたにでもお分けしているものです。
これらの活動の違いを理解してくださいと言うつもりは個人的にはありません。
昭和の時代なら(偏った話になるかもしれませんが)夕飯のおかずのおすそ分けや調味料の貸し借り、また、子どもを少し預かってもらったり、友達家でご飯をいただいたりお風呂に入らせてもらったりと、普通に遠慮もせず、ご馳走になって帰っても自分の親に怒られることもなく、受けた側もかしこまったお礼をするのではなく等々、ごく当たり前にやっていた記憶があります。
いつからなのでしょうか…
それらが当たり前でなく、よその家庭が見えなくなり、甘えではなく、支え合うことが薄れてきたのは…。
これまで普通にやってきたことが、あえて行政や民間団体が運営して場をつくらなくてはならなくなったのは。
もっとも前述したことが、誰しも普通にできた訳ではないと思うので、昔の方が良かったとは言いません。
まずはこのような活動をやっている団体があるということは知っていただけたらと思います。
私が受付を担当している時に、「ぜひ」と品物持って来られた方がいました。
足を運んでいただいた方々に感謝いたします。
また来月も開催いたしますので、どうかお友達をもお声がけいただければ嬉しく思います。
#おへそ食堂

来月は、療育音楽を楽しむ会での毎年恒例行事「みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!」の開催を予定しています。
昨年は中止で今年は無観客ですが開催します。
それでもみんなと演奏を発表できる場があることは感謝でいっぱいです。
今日は最後の練習となるので、リハーサルとなり、衣装も合わせたりして賑やかに終えました。
来月が楽しみです。
#朝霞

朝霞市防災フェアをカインズホーム朝霞店さんの協力をいただき開催いたしました。
展示車両には、自衛隊、消防署から子どもなら(大人も)大喜びする特殊車両がズラリと並びました。
起震車での地震体験もありました。
私は朝霞市地域防災アドバイザーとして、イツモ防災コーナーを担当いたしました。
朝の10時開始し、午前中には想像以上にすごい人で、休む間もなくしゃべり続けクタクタです。
参加した子ども達の反応はとても楽しくて、このようなイベントからも自然と防災意識を身につけるきっかけとなってくれたら嬉しいですね。
多くのみなさまに足を運んでいただきありがとうございました。
そしてスタッフ及び関係者のみなさま、大変にお疲れ様でした。
#朝霞 #防災士

まめ通信 Twitter
カレンダー
2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp