出身地である、福島県西白河郡泉崎村へ来ています。
泉崎中学校、昭和55年(1980年)度卒業生「還暦を祝う同級会」に。
泉崎中学校の同級会が20年振りに開かれ、懐かしい顔と思い出話に癒されました。
出身はどこですか?と聞かれると、「泉崎村」です、と言っても知っている方はいないので、「白河の隣の村です」と言うと、「ああ〜」となりますが、今日は同級生にFacebookのプロフィールが「白河出身」になっているのはどうなのか、と言われてしまいました(笑)
それは…Facebookの出身の項目に「泉崎村」がないから仕方なく白河にしているのだと説明。
実は私もずっと気にはしていた件ではありました。
さて、泉崎村には小学校が2校中学校は1校のみと言った小さなところです。
中学校は2クラスで70名強。
今日集ったのは36名と、約50%の出席率。
これまで、20歳、42歳と同級会を開催していただき、今日に至っています。
実行委員の方々には感謝でいっぱいです。
この奇跡的な場面に感謝!
実行委員のみなさん、改めて、本当にありがとうございます。
宴席には当時の担任の先生も来ていただき、挨拶の中で、現在76歳と。
確かに当時は若かったし、いわゆる熱血先生で、挨拶の中でも今の時代同じ教え方をしていたら、毎日クビだと言っているくらい納得でした。
でも教員生活の中で、ずっと泉崎中学校に赴任したいと念願してきたと。
私も今日は楽しみにしてきました。
誰でもあると思いますが、当時好きだった人にも会えたし(笑)
片思いでしたから、先方はどうでもいいと思いますが、期待を裏切らなく変わらないねと話しました。
まぁそんな思いがあってもいいでしょ。
一人ひとり現在の仕事や状況を聞いた訳ではありませんが、話したくない人もいかもしれないしですが、40歳過ぎて介護の資格を取って頑張っていると言う方、私もパートで介護現場いて、ここで同じ話ができて嬉しいと。
学校の先生や高校の講師と、明日から英語を教えるためベトナムへ渡航するという方、そんな日程の中参加。
またNPO法人を立ち上げ、子どもや青少年のため尽力していると。
中学校の思い出で大きのは、やはり吹奏楽部で、当時のメンバーに多く会えて嬉しかった。
しかし、顔を見て一瞬で名前が出てこず…なんとなくはわかるのですが…名札が必要だなぁと思った次第です(苦笑)
前回20年前は、私は議員ではなかったので、「今何やってるの?」と聞かれ「議員を4期やってますよ」との答えに、「冗談じゃなくて」とのやり取りを何人もしました。
中には、SNS見てるよと言ってくれる同級生もいて、激励をいただき嬉しかったです。
受付で配られた冊子(丁寧に作っていただき感謝)には、亡くなった4名の親族からのメッセージを載せていただき、次第の中で黙祷も行いました。
さらに返信に添えたメッセージは、文字起こしをせずに、自筆が分かるように写真で載せるなど、温かさを感じました。
そして最後のページには、次の開催の予告も!
「古希70歳」に開催すると!
ありがとうございます。
そこへ向けてまたがんばろう!
今日は本当に、貴重な時間をつくっていただき、ありがとうございました。
#泉崎村
#同級会
#福島県

