防災倉庫点検見学会を、町内会で開催しました。
場所は、第四小学校に併設する防災倉庫へ。
酷暑なので、参加は執行部だけくらいかと思いきや、嬉しいことに18人も参加いただき、その内小学生が3人参加いただきました。
説明には、市危機管理室職員と、私も防災士で朝霞市地域防災アドバイザーとして一緒に行いました。
暑いので、質問などは町内会館に戻って涼しいところで行おうかと思っていましたが、説明後、みなさん活発に様々質問されていました。
このような機会は今までなくて、勉強になったとの声がありました。
さらに、避難所は地域の私達が運営するんですよと、改めてお話しました。
今回は町内会として開催することができて本当に良かったです。
暑い中お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
#朝霞
#防災士
#防災倉庫



