menu
バックナンバー 2022年 11月 5日

朝霞市と株式会社カインズさんとの共催で昨年から始まり今年2年目。
他のカインズホームさんや他市でもあまりない取組みで、民間企業と行政が上手くタッグを組んでの開催はとても良いのではないでしょうか。

これもひとえに、カインズさんの地域防災意識の高さと地域社会貢献のご協力なしではなし得ないことです。

またそこには、これまで朝霞市が推進してきた防災士取得の全額補助金制度や朝霞市地域防災アドバイザーを委嘱し活動をして来た事などを含めた、防災対策の推進があればこそだと思います。

私は今年も朝霞市地域防災アドバイザーとして、参加させていただきました。
今年担当したのは、防災ワークショップのブースです。

群馬大学広域首都圏防災研究室の金井教授の監修で、避難行動をクイズ形式で考えていただきながら、薄暗いトンネルを通るという、内容も分かりやすく工夫されたコーナーがありました。

学生さん達も一緒に、案内していただきました。

その出口では、マイタイムラインを作ろう!と提案し、記入方法などアドバイスさせていただきました。
事前にマイタイムラインのフォーマットを用意するのですが、危機管理室より、子どもに向けたものにしたいとあり、私ともう一人の防災アドバイザーと考え、この日のために作成しました。
当日は記入する部分が空白では、なかなか書けないと思い、見本として2パターン作って紹介しながら進めさせていただきました。
実際にやってみて、見本があって良かったと痛感しました。
なぜなら、ゆっくり腰を据えてマイタイムラインを仕上げていくという時間がないので、見本を見て考えていただきながら、帰って家族でゆっくり話し合ってみてくださいと、進めていきました。
今回の体験が、少しでも防災意識を高めるきっかけになっていただければ、とても嬉しく思います。
次回にはぜひ、ペット防災も含めていただければと思います。
また来年の開催に期待をしたいと思います。
みなさま大変にお疲れ様でした。
#朝霞
#朝霞市
#防災士
#防災アドバイザー
#マイタイムライン

まめ通信 Twitter
カレンダー
2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com