menu
バックナンバー 2022年 7月 25日

今年5月に、ブラジルで開催されたデフリンピックにおいて、デフバドミントン団体が銀メダルを獲得しました!
これまで投稿してきたので、一緒に応援してくださった方も多いかと思います。
デフバドミントン日本代表選手が朝霞市在住でおり、私達の誇りです。
今日は練習日にお邪魔し、もったいなくもメダルをかけていただきました。
な、なんと!嬉しい!
ありがとうございます!

ご存知の方もいるかと思いますが、デフリンピックは期間途中、コロナ陽性者が多く出たことで、種目に関係なく日本人選手団は残りの試合があるにも関わらず、全て棄権し日本へ戻りました。

この判断に対して、選手らは言葉に表せない辛い思いや悔しい思い、無念な思いと様々な感情があったことでしょう。

今日もお話を聞くと、帰国後は放心状態というか何も手に付かない状態だったようです。

そりゃそうです。

今大会目指して、4年間並々ならぬ練習をしてきて、コロナの影響で1年延期となり、やっと開催されたと思ったら、途中棄権と…。

それでも9月にアジア大会があるとの事で、いつまでも抜け殻の状態ではいられないと、立ち上がったと。
次を目指すは、喫緊の大会はあるものの、やはり2025年開催の夏季デフリンピックが、東京開催となるよう招致活動や、そこにいたる環境整備や練習場所の確保など課題は多くあります。

私はこれからも、全力で応援してまいります!
#朝霞
#デフリンピック
#デフバドミントン

今月の「まめスマホガイド」無事開催できました。
今回もテーマを決めず、スマホお悩み相談会となりました。
まずは、マイナポイントについて「そうだったの〜」の声もあり、再度分かりやすく説明しました。
他には、ネット検索の上手なやり方などなど。
ここでは何回聞いてもいいんです(笑)
#朝霞
#高齢者向けスマホ教室

子ども達は夏休み入ったというのに楽しそうな話題が少ないような…
今月の「ウクレレサロンまめレレの会」でした。
やっぱりここは、歌って乗り切るしかないですね!
今日の開催にあたって、みなさんのご協力をいただきながら、今月も無事ゆるゆると開催しました。
なんと!嬉しい事に新メンバーが参加していただきました。

始めるにあたってのエピソードが興味深い。

まずどんなウクレレを購入していいのかわからない、とのことで、参考にお示しし、すぐに購入したと。

ポロンポロンとやっていると、20才代の息子さんが「ちょっと貸して」と。

あっという間に曲も弾けるようになって、友達と出かけた際に、ウクレレも一緒にお出掛けして外でも楽しんだと。

あとから始めた息子さんに教えられることもあり、これまで息子との会話がなかったが、ウクレレがきっかけで話が合うようになったと。

ウクレレが繋ぐ家族の絆!

なんて素敵なエピソードでしょう。

こんなエピソードを増やしたいですね!

なので、ここは「ウクレレ教室」ではなくて「ウクレレサロン」なんです。

今日も手首の運動、そして口腔ケアと、意識しながら演奏しました。

私がウクレレサロンを運営する理由はここにあります。

集いの場、通いの場になっていればとても嬉しいです。

また来月集いましょう。
#朝霞
#ウクレレ
#フレイル予防
#介護予防

避難所開設訓練が、昨年度に続き実施されました。
一般質問でも継続の実施を訴え、今年度は危機管理室主導ではなく、実際に現場で対応する市職員地域班と自主防災会の方々が中心となり進めました。
避難所開設訓練とはいっても、地震被害時と洪水被害時では、受け入れ人員の体制が変わります。
洪水の想定では、市職員と自主防災会が立ち上げますが、突如と起こる地震被害では、地域班と自主防災会が避難所を開設することとなります。
もしかしたら地域班は駆けつけられない事が起き、自主防災会の役割は大きさを増すと思います。
私は、朝霞市地域防災アドバイザーとして、最後に挨拶させていただきました。
#朝霞 #防災士
#防災アドバイザー

まめ通信 Twitter
カレンダー
2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com