menu
バックナンバー 2022年 7月 24日

以前、地域まわりで一度お会いした方からの声で、支援者を通して私に繋いでいただきました。
朝霞市から志木市に引っ越され、障害者福祉制度の違いで、支援が途切れてしまったとのご相談をいただきました。
公明党志木市の議員に繋がるため、新しい志木市庁舎議員控室で、今村ひろし議員に繋ぎ、一緒に懇談しました。
このようなことを担当課に訴えると、公平性に欠けるためできないと言われることがあります。
全国でも稀な制度を実現して欲しいと言っている訳ではなく、今まで住んでいた自治体で受けていた支援が、お隣の自治体では受けられないというのは、やはり…納得がいかないでしょう。
さらに、その方は新座市にも住んでいたことがあり、そこでも、朝霞市の制度とは若干違いますが、それに充当できる支援があったとのこと。
ぜひ、志木市でも前へ進めていただるよう、強くお願いさせていただきました。
余談ですが、志木市役所は先日19日より、建替えが終了した新市庁舎を見る事が出来ました。
日曜日ですので、各フロアーを見て回ることは出来ませんが、議員控室がある4階フロアーは展望台として一般開放されているとのことで、ここで撮影していただきました。
新しい市庁舎はいいですね〜
#朝霞 #志木

第1回エンタメ祭が開催(7/23)
フラ、キッズダンス、フラメンコ、そしてアフリカンの華麗で迫力あるステージが披露されました。
主催は、女優であり作家、ダンサーetcの竹内知子さん。
長く続くコロナ禍で、なによりも一番苦しい思いをしている音楽活動を応援するイベントだったと思います。
参加グループは4つ。
志木、所沢、西東京で活動中の、音と踊りで繋ぐ輪!をテーマに3才から通えるダンススクール「オトノワメゾンダンススクール」
鶴瀬、狭山、阿佐ヶ谷で活動中の、スペインのアンダルシア地方の踊りで美しく情熱的な踊りを披露した「フラメンコ教室」
朝霞を中心に活動中の、トモソダチな仲間達が集う場所で自然発生的に生まれたミネラル愛溢れる癒しダンサーズ「ミネラルミツバチミューズ」
志木を中心に活動中の、西アフリカ、ギニアのジャンベとダンス、そしてパワーみなぎるミュージック「アフリカニーダリー」
そしてそして、なんと!「おへそバンド」も本ステージではなく、オープニングアクトで出演いたしました!
本番前のステージをしっかり温めました(笑)
私は、おへそバンドと依頼を受け、音響スタッフとして裏方さんで支えました。
第2回を12月に予定しているようです。
ぜひ、あなたもステージへ立ってみてはいかがでしょうか。
#朝霞

まめ通信 Twitter
カレンダー
2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com