menu
バックナンバー 2021年 12月 12日

高齢者と障害児者と共に療育音楽を楽しむ会(認定・埼玉県指定NPO法人メイあさかセンター運営)の年間行事、みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!
毎月の例会の後、みんな集合!実行委員会を重ねてきました。
年頭に無観客で開催する事を決め、多くのスタッフの協力の下、本日、朝霞市民会館リハーサル室で無事開催できました。
昨年は基本中止とし、個々の団体で演奏をビデオ録画し、それを集めて編集しDVDに収めました。
今年はなんとかリアルに開催したいとの思いから、年末にはコロナも少し落ち着いているだろうとの期待のもと、それでも万全を期し、無観客での開催を決め本日迎えました。
これまで参加いただいた団体個人の方々には申し訳ありませんが、いわゆる身内だけでの開催とさせていただいこと、どうかご理解いただければと思います。
今年15回目を迎え、メンバーはもとより保護者さんらにも変化がありました。
まず今回の始まりの挨拶は、初めて男性メンバーが担当し、これまで控えめにしていた訳ではないということは、堂々とした挨拶で証明されたのではないでしょうか。
女性メンバーだけのグループと男性メンバーだけのグループでも、堂々と楽しそうに演奏していました。
そして昨年から立ち上がったグループが2組あり、実質今日がお披露目となったと思います。
これまでボランティアスタッフであった方が、大きな病気となりリハビリの末、夫婦デュオでステージに。
素晴らしくしっかりとした歌声を聴かせていただき、感動しました。
そしてもう1組は、これまでメンバーの付き添いで参加していた保護者さん達と私を含む演奏ボランティアスタッフでバンドを結成!
もう付き添いではなく、いちミュージシャンです!
昨年も演奏録画しましたが、今年は全然違う!
今日のために自宅で練習を重ねて来た方もいて、自信を持って演奏を披露することが出来ました。
昨年からのコロナ下で、毎月の例会も思うように出来なく、日頃の生活でもみんなが苦しみ辛い思いをしてきたと思います。
そんな中でも、私達には音楽があったことで、人とのつながりを絶やす事なく乗り越えてこられたと思っています。
今日までの、そして今日の演奏の場を持てたことに感謝し、音楽の素晴らしさと力を改めて痛感しました。
今日演奏したメンバーだけでなく、衣装を作ってくださった方、設営のスタッフ、そして(公財)東京ミュージックボランティア協会様はじめ講師と、多くのスタッフに支えられ、無事に開催終了することができて本当に嬉しく感謝の思いでいっぱいです。
みなさんありがとうございました。
そして大変にお疲れ様でした。
次回は、年明けの集まりになりますね。
少し早いですが、どうか良いお年をお迎えください。
#朝霞

まめ通信 Twitter
カレンダー
2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com