menu

あさか地区こども食DOネット主催、(株)フタバスポーツさんご協力と埼玉県、朝霞市、新座市の各行政担当課の協力の下、フタバスポーツ本店2階特設ブースを会場として開催いたしました。
来月、12月11日(土)、12日(日)も実施します!
今回はフードドライブの開催となりますが、一般的にはあまり周知されていないのではと感じます。
「フードドライブ」とは、食材等を配布するのではなく、ご家庭などで余っている食材等を持ち寄っていただき、集めたものを今回は、あさかこども食DOネットに加盟している団体に分配し活用いただくというものです。
改めて他の活動をご説明いたします。
「フードパントリー」は、食材等を無料で配布するものですが、一般的に生活困窮世帯やひとり親世帯へ、例えば、児童扶養手当を受給している方など、一定の条件を設けて事前申し込みをしお渡しているものです。
「フードシェア」は、特に条件を付けずにどなたにでもお分けしているものです。
これらの活動の違いを理解してくださいと言うつもりは個人的にはありません。
昭和の時代なら(偏った話になるかもしれませんが)夕飯のおかずのおすそ分けや調味料の貸し借り、また、子どもを少し預かってもらったり、友達家でご飯をいただいたりお風呂に入らせてもらったりと、普通に遠慮もせず、ご馳走になって帰っても自分の親に怒られることもなく、受けた側もかしこまったお礼をするのではなく等々、ごく当たり前にやっていた記憶があります。
いつからなのでしょうか…
それらが当たり前でなく、よその家庭が見えなくなり、甘えではなく、支え合うことが薄れてきたのは…。
これまで普通にやってきたことが、あえて行政や民間団体が運営して場をつくらなくてはならなくなったのは。
もっとも前述したことが、誰しも普通にできた訳ではないと思うので、昔の方が良かったとは言いません。
まずはこのような活動をやっている団体があるということは知っていただけたらと思います。
私が受付を担当している時に、「ぜひ」と品物持って来られた方がいました。
足を運んでいただいた方々に感謝いたします。
また来月も開催いたしますので、どうかお友達をもお声がけいただければ嬉しく思います。
#おへそ食堂

コメントは受付けていません。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com