menu

埼玉県管理河川の浸水想定区域が更新されたため、自主防災会、民生委員、商工会、消防団そして地域防災アドバイザーからなる作成委員会の中で検討し、朝霞市水害ハザードマップが完成しました。
備蓄品の記載について、個人的に思うところがあります。
それは、備えるものとして「ローソク」が記載されていることと、「非常用トイレ」の記載がされていない事です。
ローソクは火災となる危険性があり、二次災害の原因となる可能性があります。
そして非常用トイレは、これまで防災講座の様子をSNS等で投稿してきたことを覚えていただいている方には分かっていただけると思いますが、極端な言い方をすれば、食料より大事なものであるからです。
まだまだ啓蒙活動が足りないと言う事…と捉えました。
もっとも、このマップに記載されているものは全てではないと言う事ですので、まずは参加にしていただきたいと思います。
さらにマップは、あくまでも「想定内」のものであり、色の塗られていない地域の安全を保証するものではありません。
マップを否定する者ではありませんが、みなさんの力によって、危険性を可視化出来たことは良いことと思います。
今回、マイタイムラインも添えてあります。
やはり日頃の備えが一番大事です!
この機会にみなで防災意識をさらに高めていただければと強く思います。
#朝霞

コメントは受付けていません。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
endou-soudan@i.softbank.jp