menu
バックナンバー 2020年 9月 3日

朝霞市アマチュア無線クラブ、毎月2回定例のロールコールに、久しぶりに参加しました。
なかなか参加できなく申し訳ありません…。
今日は慣れないセンター局を担当という…みなさんお疲れ様でした。
私自宅の無線機は、ハンディ機と固定アンテナというなんちゃってな機器ですが…。
今はスマホが普及する中、無線機は時代遅れと思われるかもしれませんが、災害時には携帯電話は輻輳してしまうため、繋がらなくなります。
阪神淡路大震災後、アマチュア無線が見直されました。
そうは言っても、普段は全てスマホで用が足りてしまうので、無線機を使うことはほぼありません。
このロールコールは、お互いの近況や機器の状態を確認する意味でも大きい役割を果たしています。
当クラブは趣味の団体ですが、市と災害協力の締結をしており、災害時市庁舎の災害本部の横に部屋を設置し情報提供することとなっています。
もしご興味のある方、ぜひご一緒にいかがでしょうか。
#朝霞

週一回の町内防犯パトロール。
毎回参加できる訳ではありませんが…
お互いの距離を保って、目を光らせながら歩きました。
短い時間ですが、いい運動にもなります。
お疲れ様のお茶をいただき、無事故で終了!
異常なし!
お疲れ様でした。
#朝霞

以前に、空き家と私有地について市民相談をいただいた方から、「公明党のポスター貼っていいですよ」とご連絡いただきました!
なんと嬉しいお声がけ!
ちょうど、周辺のポスター掲示場所が無くなってしまい、地元でもとても嬉しいと喜んでいただきました。
ブロック塀に傷が付かないよう、ちょうど家にある端材で工夫して、私自ら設置させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

まめ通信 Twitter
カレンダー
2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ブログバックナンバー
カテゴリー
サイト管理者
朝霞市 遠藤光博
en.do.ma.me.227@gmail.com